海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > フランクフルト特派員ブログ > 毎日をハッピーにする十か条

ドイツ/フランクフルト特派員ブログ 旧特派員 柴山 香

ドイツ・フランクフルト特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2006年9月 2日

毎日をハッピーにする十か条


メール プリント もっと見る

毎日をハッピーにする十か条

ドイツのある心理学者が説く、「ハッピーな毎日を送るための十か条」が雑誌に掲載されていましたので、早速ご紹介してみます。

(1)「プラス思考」:考え方ひとつで、不幸を幸に変えることも出来る。「私には出来ない!」とか、「誰も私のことなんか...」と、思考がネガティブな方向に傾きそうになったら、心の中ですぐに「STOP!」をかけること。
(2)「与える」:手に入れたいものがある時は、まずそれを他人に与えることを考える。例えば、相手から褒められたいと思ったら、まずは相手を褒める。これはいつか必ず報われる。
(3)「感謝の気持ち」:改めて自分の身の回りを見渡してみよう。家があって家族や友人もいて、健康な体もある。こんなにたくさんの幸せに囲まれていたなんて、今まで自覚していなかったのでは?
(4)「スマイル」:相手のためだけでなく、自分のために笑おう。笑うことで口角が上に向あがる筋肉の動きは、そのまま脳に「幸せ」のサインを送ってくれる。鏡の中の自分に向かって微笑むだけでも、効果は同じ。
(5)「バカンス気分」:数分間目を閉じて、大洋の孤島の白い砂浜を独り占めしている自分をじ〜っくりイメージしてみよう。それだけでも、実際に孤島に旅したのと同じ効果が得られ、リラックスできることに驚くはず。
(6)「アロマ」:人間の感覚を最もダイレクトに刺激する器官は「鼻(嗅覚)」。香水やアフターシェイブもいいけれど、リラックスできるラベンダーや元気になるシトラスなど、アロマの力に注目してみよう。
(7)「動く」:ジョギング、ウォーキング、サイクリング....スポーツをすることで、幸せホルモンのエンドルフィンが分泌される。生まれつき運動が苦手、なんていう心配はご無用。上手く行かないのは最初だけ。どんな種目でも3週間ガンバって続ければ、もうやめられなくなるはず。
(8)「カラフルな毎日」:イエローやオレンジといった太陽に近い色は、単純にその場の雰囲気を明るくしてくれる特効薬。クッションや花瓶の花を太陽色に変えてみるだけでも効果十分だけど、黄色いガラスのサングラスをかけるというワザ ー 実はこれ、知る人ぞ知る秘密のトリック。
(9)「あえて罪を犯す」:ヘルシーフードへのこだわりを忘れて、たまにはちょっと軌道を外れてみる。例えば、高カカオのチョコレートや甘〜いバナナは、精神安定に効力を発揮するセロトニンの数値をアップさせてくれるスグレもの。
(10)「理想は高すぎず」:他人への嫉妬は「幸せ度減らし」の主犯。美しい人、お金持ち、賢い人が存在するのはこの世の常。「◯◯さんはイイなぁ〜....。」と深いため息をつく前に、自分もどこかの誰かさんから「うらやましい」と思われていることに気づいて。

......ざっとこんな感じです。日本でも通用しそうな項目が大半ですが、効果のほどを試してみたくなる「新ワザ」もいくつかありますよね。高カカオのチョコレートをかじりつつ、鏡の中の自分に笑いかけるくらいならお安い御用。早速、今晩から試してみます(笑)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2006年9月 2日
« 前の記事「祝!800本のキャンドルきらめくバースデーケーキ」へ
»次の記事「「お帰りなさい!ローマ法王」ー故郷バイエルン訪問」 へ
おすすめ記事
    フランクフルト特派員 新着記事
    フランクフルト、ノルドエンドのおすすめカフェ。
    フランクフルト 第二次世界大戦時の爆弾発見
    フランクフルト、深夜まで営業のスーパー
    アウトレットで賢くお買い物「ヴェルトハイムヴィレッジ」
    フランクフルト10月の気温、服装
    乗り換え時間でサクっと観光「マインツ」の魅力
    ドイツお土産ランキング②(ドラッグストア編)
    ドイツお土産ランキング(ドラッグストア編)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    2005年!ドイツのベスト「グルメレストラン」
    ドイツの高級ブランド、どれだけ知ってる?

    ドイツ 航空券情報


    ドイツ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ドイツの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • フランクフルト特派員

      フランクフルト特派員
      柴山 香
      1986年に初めて訪れたドイツに、1995年より定住中。独日通訳・日本語教師・物書き・妻母業を兼任しながら、ドイツ(人)に感激したり激怒したり、感情の揺れ幅無限大の日々。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集