超豪華名門ホテル・アドロンに何と100ユーロで泊まれる!かも?

公開日 : 2007年03月14日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
30517.jpg

ベルリンが、ドイツが誇る名門アドロン。今を遡る1907年秋、時のドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が第一号の賓客としてホテルに足を踏み入れて以来、チャップリン、アインシュタイン、トーマス・マン、マレーネ・ディートリヒらに愛され続けたこのホテルが、今年創業100周年を迎えます。

最高級スイートが一泊12,500ユーロ(158円換算で約198万円!一泊ですよ、一泊っ!)という高値の(←誤字)花のアドロンが、100周年にちなんで100ユーロぽっきりのスペシャル宿泊料金を発表!この料金はツインルーム利用時の一名あたりの料金で、宿泊期間は2007年7〜8月限定。ホテル公式サイトから、または電話での直接予約に限り適用されます。実際の宿泊日までに日数の余裕がある場合でも、この特別料金で予約した場合はキャンセル・変更が有料となりますので、じ〜っくり旅程を練ってからご予約ください。

さて、普段は敷居の高いアドロンも、今年はどうやらちょっと様子が違います。宿泊客以外の、「ひと口食べてみたいだけ」、「ちょっと覗いてみていだけ」の一見さんも歓迎するムードでムンムン。さまざまな100周年記念特別企画も予定されていますので、一部ご紹介してみますね。

(1)「100周年記念展示会」:かつてのオリジナルメニュー、ゲストブックなど、今までは一般公開されることがなかった貴重な資料の展示会。3〜10月までの第一日曜日の14〜18時。

(2)記念年ディナー:ホテル・レストラン「Quarre」にて、100周年記念の赤白ワインとともに堪能する3コースのディナー。3〜10月の毎晩19時〜。

(3)100歳に乾杯!合同バースデー:今年100歳の誕生日を迎える方みなさまを、ホテルでの誕生日会にご招待。7月1日(日)15〜18時開催。アドロン特製バースデーケーキとシャンパンで乾杯!

(4)オープンドアの日:8月25日(土)、26日(日)の12〜18時、ホテルが広く一般公開されます。ホテル内部見学ツアー、100周年記念展示会鑑賞などが開催。見学ツアー(事前予約は不可)は小グループで催行されるため、当日は待ち時間が予想されます(見学ツアーの最終回スタートは17時)。

(5)映画「ホテル・アドロン」上映会:アドロンを舞台にした映画「ホテル・アドロン」の制作者Arthur Braunerを迎えたトークショー。トークショーに続いても映画上映も。9月7日19時〜。

その他、テイクアウト可能な「記念バースデーケーキ」や「記念ワイン」の販売など、かつてないお楽しみ企画がもりだくさんの今年のホテル・アドロン。詳しくはホテルの公式サイト(英語・ドイツ語)をご覧ください。なお、記念イベントは日程変更の可能性もありますので、必ず事前にご確認を!

画像:ホテル・アドロンの許可をいただき、公式サイトよりお借りしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。