画像deドイツ語・その3「猛犬注意!」

公開日 : 2007年03月05日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN2943.jpg

とある休日。

民家ウォッチングなどしつつ住宅街をそぞろ歩きしていましたら、思わずププッ!と笑っちゃう看板を発見。これは「画像deドイツ語」の教材(?)になるゾ!と早速一枚撮影したのが本日の画像です。

それでは、まずは単語説明から.....

Postbote(発音:ポストボーテ)「郵便配達人」

Einbrecher(アインブレッヒャー)「空き巣、泥棒」

Nachbars Katze(ナハバーズ・カッツェ)「隣家(近所)のネコ」

.....さて、ここまでの説明で、看板の意味をおわかり頂けましたでしょうか?

この看板にあるシェパード君はなかなか凄腕の番犬らしく、これまでに郵便配達人を4人、空き巣を6人、近所のネコを3匹も退治した(=噛みついた)実績を持つ、という意味なのです(笑)。それぞれの単語の横に描かれた黒線は、噛み付いた回数をカウントしたもの。日本では「正」の字を書きながら数を数えることがありますが、そのドイツ・バージョンが看板上にある方法で、4本の縦線の上に斜め線を一本引くことで「5つ」としているのです。

そんなわけで、この看板、「これだけの実績を誇るオレ様が見張っているんだから、みんなもくれぐれも気ぃつけろヨ〜!」ってな感じでしょうか。漢字四文字の「猛犬注意!」よりユーモラスでいいですよね〜、こういうの、ププッ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。