バーガーキングでドイツ語習っちゃおっ!

公開日 : 2007年08月21日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN3682.jpg

旅先で立ち寄ったバーガーキング。マクドナルドの「ハッピーセット」同様、バーガーキングにもお子さま向けのセットメニューがあり、これまたマクドナルド同様、キャラクターグッズがオマケについてくる。

で、今回、バーガーキングのお子さまセットを買ってオマケにもらったオモチャが、本日の画像。

この太っ腹の人物、目下ドイツで(恐らく日本でも)公開中の「ザ・シンプソンズMOVIE」の登場人物で、「コミック・ブック・ガイ」という。ただ「金色をしたキャラクター人形」というだけならそれほどインパクトがない(失敬)のだが、この人形、台座の黄色いボタンをぷちんと押すと、何とまあ「Entschuldigung!」とドイツ語をしゃべってくれるのだ。この人形のセリフがなぜ「Entschuldigung!」(「ゴメン!」)なのかは、映画を観てのお楽しみ.....だが、とにかく、聞き取りやすい発音でおしゃべりしてくれる。

オマケについてくるシンプソンズ人形は、登場人物であるホーマー、マージ、バート、マギー、ヒバート医師、バーニー、ピエロのクラスティーなどなど、全部で15種類。セリフもそれぞれで、「Entschuldigung!」(「ゴメン!」)のほかにも、「Ausgezeichnet!」(「最っ高!」)、「Ruf mich an!」(「電話ちょうだい!」)、「Wir muessen Springfield retten!」(「スプリングフィールドを救わなくちゃ!」)などなど、日常生活の中で使える表現がいくつも登場してきて、これなら立派にヒアリングと発音の練習に使えそう。

大の大人が、ハンバーガーショップで「お子様セットひとつください」なんて注文するのはちょっとばつが悪い? いえいえ、「姪っ子のために持ち帰るんです」という顔をして堂々とオーダーすれば恥ずかしいことはありません。ドイツ滞在中に、このシンプソン人形を見事15体集めて日本に持ち帰り、人形をとっかえひっかえ、発音のレッスンにお役立てください!(でも、そのために15人分のお子様セットを胃にたたき込まなきゃならないのはお気の毒ですが・・・)

ドイツ・バーガーキングの公式サイト(メニュー、各種キャンペーン詳細など)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。