今週末は、ラブパレード!

公開日 : 2007年08月24日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

すったもんだがあったテクノの祭典ラブパレード。開催主旨、運営資金、ゴミ、治安、薬物使用などなど難問が山積で、長年の開催地ベルリンから本格的に愛想を尽かされてしまったラブパレード。今年もまた開催中止に追い込まれるかと思いきや、意外や意外(?)、「ベルリンがダメなら、ぜひとも我が町で!」という候補地が相次ぎ、結局は、ルール工業地帯でおなじみのエッセン市で開催されることになりました。

....と、こうしてブログを書いている間にも、エッセン(&その周辺)のクラブやホールでは、ラブパレードを何十倍も盛り上げるイベント「LOVE WEEKEND」(〜8月26日まで)がはなばなしく幕を開け、ハーレム生まれのテクノ界のスーパースターMobyの姿に、世界中から集結したテクノ音楽フリークが鳥肌を立てているはず。

さて、肝心のラブパレードの開催は8月25日(土)。ドイツ国内はもちろん、オランダ、スペイン、南ア、メキシコ、オーストラリアから駆けつけたマンモストレーラーがエンジンをスタートさせると同時に、町中が巨大なテクノ音響の渦に飲み込まれていきます。日本からは、今年も石野卓球さんが参加。各国のミュージシャン、DJらとともに、パレードの牽引役として、世界中のファンを熱〜くしてくれるでしょう。

最後に、来年以降のラブパレードの開催を、今から心配なさっている方へ朗報:

エッセン市での開催に引き続き、ドルトムント(2008年)→ボッフム(2009年)→デュイスブルク(2010年)→ゲルゼンキルヒェン(2011年)と、太っ腹!のルール地方での開催が、とりあえず4年先までは確定しています。どうぞご安心を。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。