海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > フランクフルト特派員ブログ > ごちそうのための、ごちそう

ドイツ/フランクフルト特派員ブログ 旧特派員 柴山 香

ドイツ・フランクフルト特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年10月20日

ごちそうのための、ごちそう


メール プリント もっと見る

ごちそうのための、ごちそう

DSCN4254.jpg
画像の光景を目にした瞬間、ムラムラと嫉妬心が...。「どうせまた、どこぞのご令嬢のご成婚パーティーか何かの会場に違いないわ。しかも、公道を堂々と私物化しちゃって、ホントに迷惑な話っ」

画像の写真を撮影してからおよそ2時間後、再び同じ場所を(ほとんど興味本位で)通りがかったところ、案の定、テーブル席はすでに半分ほど埋まっていて、純白のユニフォーム姿の給仕がテキパキと動き回っている....が....。

着席しているゲストを見渡してみると、様子がちとチグハグだ。ご令嬢のご一家に招待されたにしては、かなりくたびれたスニーカーを履いた招待客もいるし、すでに食事を終えた人がいると思えば、今ようやく食前酒を口につけたばかりという人もいて、足並みがまるでバラバラなのだ。そして何より、新郎新婦の姿が、無い。

よほど怪訝な顔をしてつっ立っていたのだろう、給仕をしていた若い女性からいきなり声をかけられて狼狽してしまった。....「ご一緒にいかがですか?」

『ごちそうのための、ごちそう』。これが、このイベントのタイトルだった。

低所得者、失業保険受給者らの食生活を支援する目的で開催された、カリタス主催の慈善事業だったのである。紅葉に映える真っ白なテーブルクロスにサービスされたのは、地元の最高級レストランで活躍する有名コックさんたちの名物料理。1枚10ユーロの食券を購入し、ごひいきのコックさんのところで好みの料理を選んだら、あとは席についてごゆっくりご堪能くださいという、なかなか味わえない贅沢企画だ。
また、スポンサーとなったレストランの料理教室で調理の腕を磨いている地元の少年少女たちが、給仕役として大いに奮闘していた姿も光っていた。

後日新聞で読んだのだが、かなり多めに見積もって用意したという料理は、瞬く間に見事完売。この日、紅葉のもとで、数百人にものぼるゲストが舌鼓を打ったごちそうの売り上げ金が、生活困窮者向けに新設される食料品店(食堂)に寄附されるというところから、「みんながごちそうを楽しめるように、ごちそうを食べましょう」という意味で、『ごちそうのための、ごちそう』という洒落たタイトルがついたこともわかった。

せっかく「ご一緒にいかがですか?」と誘ってもらいながら、写真撮影に専心している間に、「料理完売御礼」の札が。あ〜あ、一歩遅かった....

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替 イベント・行事・お祭り
2007年10月20日
« 前の記事「ボリス・ベッカーの強烈サーブ、もう一度見た〜い!」へ
»次の記事「ブクブクブク....潜水レストラン in ミュンヘン」 へ
おすすめ記事
    フランクフルト特派員 新着記事
    フランクフルト、ノルドエンドのおすすめカフェ。
    フランクフルト 第二次世界大戦時の爆弾発見
    フランクフルト、深夜まで営業のスーパー
    アウトレットで賢くお買い物「ヴェルトハイムヴィレッジ」
    フランクフルト10月の気温、服装
    乗り換え時間でサクっと観光「マインツ」の魅力
    ドイツお土産ランキング②(ドラッグストア編)
    ドイツお土産ランキング(ドラッグストア編)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    オリンピック金メダリストのホテルに泊まる!
    開業125周年のKARSTADTでお助けマンに遭遇
    55億円あったら上司をクビにする
    凱旋門賞ーこれが馬券(3回連続ブログ最終回)

    ドイツ 航空券情報


    ドイツ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ドイツの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • フランクフルト特派員

      フランクフルト特派員
      柴山 香
      1986年に初めて訪れたドイツに、1995年より定住中。独日通訳・日本語教師・物書き・妻母業を兼任しながら、ドイツ(人)に感激したり激怒したり、感情の揺れ幅無限大の日々。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集