海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > フランクフルト特派員ブログ > 70億円当選したら?全額寄附するさ!

ドイツ/フランクフルト特派員ブログ 旧特派員 柴山 香

ドイツ・フランクフルト特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年12月 3日

70億円当選したら?全額寄附するさ!


メール プリント もっと見る

70億円当選したら?全額寄附するさ!

DSCN4645.jpg

「猫も杓子も」という喩えがまさにピッタリくる、今週のドイツ。

宝くじの1等賞金が、4千3百万ユーロ(日本円換算でおよそ70億円)という、一体いくつゼロがつくのか、とっさには答えられない金額にまで膨れ上がり、全国各地の宝くじ売り場は前代未聞の盛況ぶり。売り場前には行列ができ、くじ購入用紙が不足する販売所まで出る始末。

万が一、いや、百万が一にでも当選してしまったら、これから先の人生が、天にも昇る幸福に包まれるか、或いは全く逆のパターンに陥るか、かなり危険な金額...。宝くじ関連記事を検索していたところ、ドイツの一般市民が、70億円でどんな夢を実現したいのかを垣間見られるアンケートを発見。「自分(さらに親族、親友)の借金を全額返済する」、「家とスポーツ車を買って、世界旅行をする」、「まずは全額貯金する」などのオーソドックスな答えのほかにも、いろいろユニークなアイデアがありました。

「当選金を全額10ユーロ紙幣に換金し、その紙幣を自宅の壁に張りめぐらして、必要に応じて剥がしなら使う」
「賞金が振り込まれたのを確認次第、さっさとドイツを後にして、一生戻らない」
「当選した翌日、ミハエル・シューマッハに近所あいさつに行く(F1レーサー、シューマッハの豪邸の隣に引っ越すから)」
「Allianz Arena(サッカーのバイエルン・ミュンヘン他の本拠地)のVIPラウンジを買い占める」
「情けないTSV1860(サッカーチーム)に、スター選手を買ってプレゼントしてやる」

う〜ん、スター選手を移籍させるには、70億円じゃ足りないかも....?さらに、こんな回答もありました:

「自分が勤務する会社を買い占め、今の上司を雇って時給5ユーロで働かせる」
「もらった賞金額を、投資で見事に2倍にしてみせる!」
「まずは鉛製の靴を買う(浮かれないように!)」
「決して他言せず、たまには贅沢しならがも、今まで通りの質素な生活を続ける」
「余りに多額すぎて、自分の手に負えない。必要最低額だけ自分でもらい、残りは全てユニセフに寄附する」

「とりあえず、いつものビールを1ダース買ってきてから、TVの前でゆっくり考える」....まずはビールで頭を冷やす。これが一番堅実かもしれませんね。

オマケ:
で、見事にこの1等賞に当選できる可能性ですが、
(1)甲子園球場の上空を旋回する小鳥がピュン!と落としたフンが、グラウンドのどこかに置いてあるビール瓶の細い口から、偶然、瓶の中にポトン!と落ちる....くらいの確率。または、
(2)毎週毎週欠かさず宝くじを買い続けた人物が、20万年後(!)には当選できるくらいの確率....なのだそうです。

画像:今朝撮影したばかりの、宝くじ売り場前の1等賞金額表示板。私が撮影するわずかな間も、この表示板前で足を止めない市民は、さすがに少なかったですよ〜(笑)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替 生活・習慣・マナー
2007年12月 3日
« 前の記事「美味し〜いテイクアウトは、お肉屋さんにあり!」へ
»次の記事「ドイツ人がご機嫌よいのは◯曜日?」 へ
おすすめ記事
    フランクフルト特派員 新着記事
    フランクフルト、ノルドエンドのおすすめカフェ。
    フランクフルト 第二次世界大戦時の爆弾発見
    フランクフルト、深夜まで営業のスーパー
    アウトレットで賢くお買い物「ヴェルトハイムヴィレッジ」
    フランクフルト10月の気温、服装
    乗り換え時間でサクっと観光「マインツ」の魅力
    ドイツお土産ランキング②(ドラッグストア編)
    ドイツお土産ランキング(ドラッグストア編)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    花火なしの大晦日なんて
    1000店舗突破!靴のディスカウント「DEICHMANN」
    あ〜、忙しい、忙しい!
    ライブカメラでパン工房を見学しよう!
    デビューほやほやのアイドル「MONROSE」

    ドイツ 航空券情報


    ドイツ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ドイツの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • フランクフルト特派員

      フランクフルト特派員
      柴山 香
      1986年に初めて訪れたドイツに、1995年より定住中。独日通訳・日本語教師・物書き・妻母業を兼任しながら、ドイツ(人)に感激したり激怒したり、感情の揺れ幅無限大の日々。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集