70億円当選したら?全額寄附するさ!

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN4645.jpg

「猫も杓子も」という喩えがまさにピッタリくる、今週のドイツ。

宝くじの1等賞金が、4千3百万ユーロ(日本円換算でおよそ70億円)という、一体いくつゼロがつくのか、とっさには答えられない金額にまで膨れ上がり、全国各地の宝くじ売り場は前代未聞の盛況ぶり。売り場前には行列ができ、くじ購入用紙が不足する販売所まで出る始末。

万が一、いや、百万が一にでも当選してしまったら、これから先の人生が、天にも昇る幸福に包まれるか、或いは全く逆のパターンに陥るか、かなり危険な金額...。宝くじ関連記事を検索していたところ、ドイツの一般市民が、70億円でどんな夢を実現したいのかを垣間見られるアンケートを発見。「自分(さらに親族、親友)の借金を全額返済する」、「家とスポーツ車を買って、世界旅行をする」、「まずは全額貯金する」などのオーソドックスな答えのほかにも、いろいろユニークなアイデアがありました。

「当選金を全額10ユーロ紙幣に換金し、その紙幣を自宅の壁に張りめぐらして、必要に応じて剥がしなら使う」

「賞金が振り込まれたのを確認次第、さっさとドイツを後にして、一生戻らない」

「当選した翌日、ミハエル・シューマッハに近所あいさつに行く(F1レーサー、シューマッハの豪邸の隣に引っ越すから)」

「Allianz Arena(サッカーのバイエルン・ミュンヘン他の本拠地)のVIPラウンジを買い占める」

「情けないTSV1860(サッカーチーム)に、スター選手を買ってプレゼントしてやる」

う〜ん、スター選手を移籍させるには、70億円じゃ足りないかも....?さらに、こんな回答もありました:

「自分が勤務する会社を買い占め、今の上司を雇って時給5ユーロで働かせる」

「もらった賞金額を、投資で見事に2倍にしてみせる!」

「まずは鉛製の靴を買う(浮かれないように!)」

「決して他言せず、たまには贅沢しならがも、今まで通りの質素な生活を続ける」

「余りに多額すぎて、自分の手に負えない。必要最低額だけ自分でもらい、残りは全てユニセフに寄附する」

「とりあえず、いつものビールを1ダース買ってきてから、TVの前でゆっくり考える」....まずはビールで頭を冷やす。これが一番堅実かもしれませんね。

オマケ:

で、見事にこの1等賞に当選できる可能性ですが、

(1)甲子園球場の上空を旋回する小鳥がピュン!と落としたフンが、グラウンドのどこかに置いてあるビール瓶の細い口から、偶然、瓶の中にポトン!と落ちる....くらいの確率。または、

(2)毎週毎週欠かさず宝くじを買い続けた人物が、20万年後(!)には当選できるくらいの確率....なのだそうです。

画像:今朝撮影したばかりの、宝くじ売り場前の1等賞金額表示板。私が撮影するわずかな間も、この表示板前で足を止めない市民は、さすがに少なかったですよ〜(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。