ママになる人、お酒はほどほどに

公開日 : 2008年01月04日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN4747.jpg

せっかく地ビール王国ドイツに住んでいながら、実は我が家はワイン党。ドイツ産、フランス産、イタリア産等々、近隣諸国産のワインを毎週のように1本ずつ空けていながら、ごく最近まで気づかなかったのが、ワインボトルのこんな表示(本日の画像)。ポニーテールにお腹ポッコリの妊婦さんが、グラスワインをぐびぐびっと飲み干そうとしているイラストに、「ちょ〜っと待った!」とばかりに太い斜線が引いてあるものです。これ、ご覧の通り、「妊娠中、お酒は控えましょうね」の警告ラベル。禁酒マークの横にある、ダブル矢印の「リサイクルマーク」は日本のみなさまにもおなじみかと思いますが、妊婦さん禁酒マークを見たのは初めてです。

さて、画像のワインはフランス産。フランスでは、政府が音頭をとり、市販の酒類に「妊婦さんはお酒を控えましょう」マークを表示することを奨励しているのだそう。そういえば、最近は日本でも、酒類に「妊婦さんは飲酒を控えましょう」という一文が付加される傾向にあると聞きます。

今から数年後のワインボトルのラベルには、妊婦さんの横で、ドライバーや子どものシルエットが、仲良く並んで「斜線」を引かれているかもしれないですネ(苦笑)

本年も引き続き、読み物としても楽しいドイツ発ブログをお届けしたいと思います。また、読者のみなさまからのメッセージも楽しみにしております! あ、それから、新年会シーズンのお酒は、くれぐれもほどほどに….。

余談:実は、このブログのタイトル、『産むなら飲むな』...のようなニュアンスにしようかと思ったのですが、新年早々ちょ〜っと過激すぎるかな〜?としばし考えた末、現行のようなやわらかいタイトルに変更しました(苦笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。