サッカー欧州選手権チケット・宝クジだと思って応募してみる?

公開日 : 2008年01月15日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

W杯の興奮と歓喜をもう一度!ドイツも優勝候補に挙がっている、UEFA EURO 2008(欧州サッカー選手権)のキックオフまであと144日後に迫った今日、ドイツサッカー連盟配当分のチケット購入受付が、公式サイト上で開始されました。大会開催地(二ヶ国で共同開催)が、いずれも国境を接するスイスとオーストリアという便利さも手伝って、一昨年のW杯ドイツ大会同様、ドイツファンの購入希望が殺到すると予想されています。

チケット料金は、座席カテゴリー別・試合別に様々なランクがあり、45ユーロ(予選)〜550ユーロ(決勝戦)程度。ちなみに、UEFA主導のチケット販売はすでに昨年より開始されており、今回申し込み対象となるのは、あくまでドイツサッカー連盟への割り当て分で、ドイツ代表チームが出場する予選トーナメント3試合、ならびに準々決勝、準決勝、決勝試合の6試合。ただし、ドイツサッカー連盟やブンデスリーガの取り分、スポンサーへ配当されるチケットを差し引くと、一般ファン向けに出回る枚数はか〜な〜り〜控えめで、予選3試合のうち、対ポーランド戦と対クロアチア戦がそれぞれ4,000枚、対オーストリア戦が7,000枚程度にとどまるとの噂。この数字を見ただけで、当選確率、低そ〜....。(余談ですが、準々決勝以降のチケットは、ドイツが予選敗退した場合に限って、払い戻しも受けてくれるのだそうです)

さて、今回の購入申し込みは、2008年1月15日〜2月12日までが受付期間。この期間内なら、初日に登録しても、最終日でも、全く同じ確率で抽選に参加できるそうです。そして、幸運なチケット当選者へは、3月半ばごろにメールで当選通知が届く予定です。毎度おなじみの狭き門になりそうですが、これも宝クジと同じ。申し込まなきゃ当たらない!の精神で、とにかくチャレンジあるのみ.... いや、その前に、ドイツサッカー連盟のチケット購入申し込みサイトがドイツ語表記だけなんですけど...。購入申し込みをするよりも、「海外から応募するドイツチーム・ファンのためにも、英語表記を追加して〜!」の要望を送ることから始めなきゃダメかも?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。