ジャガイモをタダ食いする方法!?

公開日 : 2008年02月06日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
Art903.jpg

ほっくほく美味しいドイツのジャガイモ。パンと並んで主食の大黒柱を成すだけあって、ジャガイモ料理のバラエティーは限りなく、ジャガイモ料理専門店も各地に数多くあります。

その中で、本日ご紹介するのは、バロックの古都ドレスデンにあるレストランKARTOFFELKELLER(カルトッフェルケラー)(カルトッフェル=ジャガイモ、ケラー=地下室の意味)。ドイツ各地でコックの修行を積んだ名物シェフが、徹底的にジャガイモにこだわったメニューが人気です。

ぜひおススメしたいのは、この地方の名物料理の筆頭でもある「ザクセン風ポテトスープ」。ベーコン、オニオン、ソーセージ入りのとろ〜りこってり濃厚な味で、サイズも大(5.90ユーロ)と小(3.40ユーロ)から選べます。大きい方なら、これだけで満腹になりそうな主食級のボリューム。

ほかにも、「ジャガイモのドレッシングをかけた季節のサラダ(7.50ユーロ)」、「牛肉とペパロニ入りの辛口ポテト・シチュー(8.90ユーロ)」、「フルーツと生クリームを添えた、ジャガイモのアイスクリーム(3.80ユーロ)」などなど、前菜→主菜→デザートまで、ジャガイモの見事な七変化を堪能できるお店。

さらに、特筆すべきスペシャルサービスは、「ジャガイモ料理をおなかい〜っぱい、ついでにドリンクも全て無料サービスしちゃいます!」という内容!!但し、このサービスを受けるには、たったひとつ条件が....。

条件:「100kgのジャガイモと、ジャガイモの皮むき器を持参したゲストに限ります」

100kgのジャガイモを運搬するのもひと苦労ですが、皮むき器持参というところが気になりませんか?それって、もしかして、ゲストも厨房に立って皮むきを手伝えってこと〜?

レストラン「KARTOFFELKELLER(カルトッフェルケラー)」は、毎日17:00〜深夜1:00までの営業。ドレスデンの観光名所であるゼンパーオペラ座や聖母教会がある旧市街とは、エルベ川をはさんだ対岸(=新市街)にあり、MARTHA HOSPIZというホテルの地下に位置します。

本日の画像:ジャガイモの小売り値は、現在1kgあたり1ユーロ弱程度。食べ放題&飲み放題に必要な100kgの価格を70ユーロとすると、日本円で約11200円なり(1ユーロ=160円換算)。さて、食べ放題の損得勘定はいかに....?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。