「今週のお買い得品」を買いに行こう 〜 ベルリン

公開日 : 2008年04月07日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN3640.jpg

旅行者としてベルリン滞在中に食料調達するなら、老舗百貨店KaDeWeの豪華絢爛なデリカテッセン売場へ行けば、まず期待ハズレは無いのだが、ごくフツ〜のベルリン市民が通う店でごくフツ〜に買い物をしてみたいなら、スーパーマーケットの「ULLRICH Verbrauchermarkt」(直訳:「ウルリッヒ消費者マーケット」)がおすすめ。

ベルリン市内のZOO(ツォー)地区、MITTE(ミッテ)地区、CHARLOTTENBURG(シャルロッテンブルク)地区など、有名な観光名所からもほど近い位置に4つの支店を持つウルリッヒは、その便利なロケーションに加えて、営業時間が長いのも嬉しいサービス。たとえばZOO支店は、平日はもちろん、土日も祝日も何と22時までオープンしている(こんな時間までオープンしている食料品店は、ドイツではまだ多くない)

ウルリッヒのサイトを見てみると、構成や色合いがどことなくノスタルジックな雰囲気で、全体的に垢抜けていない印象だが、それがかえって消費者に安心感を与えるような気もする。ドイツ語を解さない旅行者をあまり意識していない(?)ためか、サイトはドイツ語表記のみなので、ここで少しだけ内容の解説を。

TOPページ左のメニューの「Wochenangebote」は「今週のお買い得品」。ここをクリックすると商品が数点表示され、さらにその一覧表の下の「Die aktuellen Angeboten konnen Sie sich hier downloaden」をクリックすると、「今週の広告」そのものがダウンロードできる。例えば今週は、マギーの即席ソースがひと袋0.49ユーロに、また、500g入りコーヒー豆が3.99→2.99ユーロに割引きになっている。どちらも日本へのお土産になるアイテムだ。

また、同じくTOPページ左のメニューの「Unsere Filialen」をクリックすると、各支店の住所と電話番号が表示され、地図をクリックすることで、各支店の地図位置も見ることができる。今週の広告とエコバッグを手に、たまには地元民に混じって買い物してみるのもいい想い出になりそう。

「ウルリッヒ消費者マーケット」のZOO(ツォー)支店:月〜土9〜22時、日曜祝日11〜22時まで営業。その他の支店も、月〜土まで8〜20時くらいまでオープン。

画像:ウルリッヒではないけれど、近所のスーパーの「アジア食品セール」の広告。炊飯器→中華なべ→鉄板焼きの順に値段が上昇していくのが何とも不思議?!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。