ガソリン価格高騰。ああ無情。

公開日 : 2008年06月03日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN5332.jpg

え〜?日本では、まだ140円台でガソリン入れられるんですか〜?

そんな超格安ガソリンスタンドが、もしも今のドイツにあったとしたら、地球の裏側まで続くくらい、長〜い長〜い行列が出来ちゃうかもしれません!

まずは、本日のドイツの全国(ほぼ)平均価格をご覧いただき、日本でガソリンを入れられる幸せをかみしめて下さい。(価格はリッター当たり。1ユーロ=163円で換算)

レギュラー:244円

ハイオク:244円

ディーゼル:242円

タンク容量が50リットルある車を満タンにすると、なんと12,200円になっちゃいます!

ドイツでは、ガソリンにさまざまな税金がかかってくるので、もともとガソリン代が割高ですが、ここまで高騰すると、もはや「高くなったよね〜」というレベルではありません。値上げの波にギブアップし、自家用車での移動を控えるどころか、愛車の売却まで考え始めるドイツ市民が多いとも聞きます。とりわけ、ディーゼル車両の割合が高いドイツでは、軽油価格の異常な上昇も大きな痛手となっています。

当然ながら、マイカー通勤族が続々と電車・バス通勤に切り替えているのだそうで、ドイツ鉄道は、年明け以来の急激な顧客増加にホクホク顔とか....。

さて、ほぼ毎日のように車のお世話になっていた私も、最後にマイカーを動かしたのは、もう9日も前のこと。この高値が続く限り、徒歩か市バスで地味に移動することにします。なんたって、ガソリンは、もはやぜいたく品なのですから....。

本日の画像:どうかお間違いなく。この価格、円表示ではありません。ユーロです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。