1億円稼ぐまでには、何年働きゃいいの?

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

「百万ユーロを稼ぐまでには、一体何年働けばいいのでしょうか?」

....こんなタイトルの、ぜひ読みたいような、でも、やっぱり知らない方がいいような(笑)新聞記事が目にとまりました。

「百万ユーロ」とは、円換算すると(目下の円安の影響で)およそ1億7千万円という、宝くじ的な数字にまで膨らんでしまいますが、生活感覚からするとほぼ「1億円」に相当する額。そこで本日は、思い切って「1億円稼ぐまでには....」というタイトルにしてみました。

それでは早速、夢の百万ユーロまでの長くて短い道のりを、職業別にリストアップしてみたいと思います。数字は、それぞれの平均月収と、百万ユーロ獲得までの勤労年数で、週あたりの労働時間は40時間(1日あたり8時間)と仮定しています。なお、数字はあくまで平均的なデータであり、学歴、職歴、地域によって格差がありますことをご承知おき下さい。

ドイツの主食を支える「パン屋さん」:平均月収1,400ユーロ、百万ユーロまで59年間

ライン渓谷のぶどう畑は観光名所「ワイン農家」:1,500ユーロ、55年

男性76才、女性82才がドイツの平均寿命「高齢者ケア員」:1,828ユーロ、46年

ドイツ郵便も民営化されました「郵便配達人」:1,900ユーロ、44年

夏はビアガーデンで地ビールを!「調理人」:1,900ユーロ、44年

時速300kmも!ドイツ自慢の新幹線ICE「鉄道機関士」:2,000ユーロ、42年

やはり白衣の天使「看護士」:2,000ユーロ、42年

緑深きドイツでは需要も多い「庭師」:2,000ユーロ、42年

ドイツ人も旅行マニアです「旅行会社社員」:2,100ユーロ、40年

夜な夜な残業...はしていないと思う「商社系事務職」:2,100ユーロ、40年

地球の歩き方編集部の皆様へ、ご参考まで「マスコミ・出版」:2,900ユーロ、28年

"レントゲン"はドイツの物理学者の名「医師」:3,900ユーロ、21年

ヨーロッパ中の言語を操る人材がモテる「役員秘書」:4,200ユーロ、20年

えっ?たったの13年....ですかい?「医師(管理職)」:6,200ユーロ、13年

「たったの13年で1億円って、そりゃ〜、ドイツで医者にならなきゃ!」と思われた方....ちょ〜っとお待ちを!

実は、上に挙げた「百万ユーロまでの勤務年数」は、「支出がゼロだった場合」のこと。つ・ま・り・、所得税も社会保障も天引きされず、住宅ローンや学資保険とも無縁で、日常の支出(食料品、学費、衣料....)さえ一切無い場合という、はっきり言って「あり得ない」シチュエーションが前提なのです(苦笑)

....「なぁ〜んだ!」とご安心頂けたところで、本日のブログはお開きに。

それでは、またまた次回まで!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。