オープン半周年記念!日本食材店「くまや」

公開日 : 2008年12月05日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
photo_top_1.jpg

日系企業が集まるデュッセルドルフ。和食レストラン、日系ホテル、日本食料品店はもちろん、日本人学校、日本人クラブ、引越し業者まで、現地邦人向けのサービスには事欠きません。そんな中、本年6月にオープンしたばかりの「くまや」は、手頃な価格ときめ細かいサービスが自慢の、デュッセルドルフ郊外メーアブッシュにある日本食材店。

朝から晩まで一人で店を切り盛りするくまぞのさんが経営する小さな店内には、「わあっ、懐かし〜い!」と思わず声をあげてしまいそうな、故郷の味が所狭しと並んでいます。店内陳列スペースの狭さを嘆くことなく、それを逆にセールスポイントに変えてしまうのが、くまぞのさんのポジティブ発想。「スペースが少ないからこそ、配達や配送に重点を置いています。そのフットワークの良さ、フレキシブルさが、お陰さまでお客さまにたいへんご好評を頂いています」とのこと。

「くまや」の営業時間は月〜金の13〜19時と、土曜11:30〜16時。「おやまあ、ずいぶん短い営業時間だこと!」と思われた方、イヤイヤそうではありません。朝9時から開店までと、夕方に店を閉めた後は、くまぞの店長が直々にハンドルを握り、顧客宅に商品を配達する時間帯なのです。午後7時(土曜は午後4時)までにオーダーすれば、その日のうちに商品を自宅まで届けてくれるという、日本の宅配業者も顔負けのスピーディーさ。直接配達が可能なのはデュッセルドルフとその近郊のみですが、それ以外の地域やEU諸国へも、希望の品を迅速発送してくれます。

ドイツやEU在住の方はもちろん、ドイツに来て、ふと和食が恋しくなた旅行者の方も、来夏のオープン1周年に向けてますます張り切る「くまや」をのぞいてみては?

「くまや」へは、デュッセルドルフ中央駅から地下鉄U76路線(Krefeld方面行き)でKamperweg下車後、徒歩およそ5分。くまやホームぺージに詳しい現地図も掲載されています。

本日の画像:「くまや」くまぞの店長より快く使用許可を頂き、掲載しました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。