隠れ家クリスマスマーケットを見つけよう

公開日 : 2008年12月13日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN6465.jpg

毎年恒例のクリスマスマーケットでにぎわうドイツは、どの都市もメルヘン色いっぱい。すっかりおなじみになったニュルンベルクやドレスデンのクリスマスマーケットも見逃せませんが、まだまだ一般に知られていない、隠れ家的なクリスマスマーケットもたくさん。そこで本日は、各地で開催中のクリスマスマーケット検索サイトをご紹介します。

その名もズバリ、WEIHNACHTSMARKT DEUTSCHLAND (「ドイツのクリスマスマーケット」の意)。ドイツ語onlyなのがちょっと残念ですが、その豊富なデータ量にはひたすら脱帽!開催期間や開催場所はわかりやすく表記されていますので、ドイツ語の知識がなくてもほぼおわかり頂けると思います。(時折、お隣スイスやフランスのクリスマスマーケットのデーター混じっているのはご愛嬌ということで....^^)

たとえば、TOPページ左のメニューにある「Burgweihnacht」は、「お城で開催されるクリスマスマーケット」の特集。ここをクリックすると、お城で催されるマーケットの一覧が赤字でリストアップされますので、気になる地名をクリック。すると、そのマーケットの歴史や特徴(ドイツ語)に続き、開催期間(ドイツ語で Offnungszeiten)、開催場所(Standort)、その町の観光局のリンクなどが表示されます。

町の中心部にあるマルクト広場で賑やかに開催されることが多いクリスマスマーケットとはガラリと風情が異なり、やや郊外の高台にそびえるお城の中庭で開催されるマーケットは、どことなくミステリアス。そんなマーケットに並ぶ出店も、長き伝統を誇る民芸品や昔ながらの地方料理にとことんこだわったものが多く、あたかも中世にタイムスリップしたかのような不思議な気分にひたれます。

同じくTOPページ左のメニューにある「Romantischer Markt」(「ロマンチックなクリスマスマーケット」の意)をクリックすると、数あるクリスマスマーケットの中でも、もっともメルヘン色に溢れるマーケットの数々に巡りあえます。

まるで歓声が聞こえてきそうなほどの臨場感あふれるのが、「Panoramabilder」(パノラマ画像)のコーナー。ベルリンのポツダム広場一帯に広がるクリスマスマーケットの様子や、大人気の屋外特設スケートリンクの模様が生き生きと映し出され、すぐにでも飛んで行きたくなってしまうこと請け合いです。

その他、TOPページ左のメニューからは、バイエルン州、ザクセン州、ベルリンなど、州(都市)ごとにマーケット一覧を呼び出すこともできますので、目的地が決まっている旅行者の方にはとても便利です。

本日の画像:クリスマスマーケットを訪れるなら、やっぱりイルミネーションが映える夜が一番!スパイスたっぷりのグリューワイン(あっつあつの赤ワイン)があれば、寒さだって平気!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。