「今週のお買い得品」を先取りするバイブル書

公開日 : 2009年01月10日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
aldidente-10882047-hoch%2CtemplateId%3DrenderScaled%2Cproperty%3DBild%2Cwidth%3D227.jpg

恐縮ながら、今週のブログは、ドイツ旅行をご計画中の方々よりも、ドイツ在住邦人のみなさまの日常生活に関連が深い内容ですので、ご了解のほどを...。

ALDILIDLTCHIBOと言えば、ドイツ全国津々浦々に販売網を広げるディスカウント店の御三家。これらディスカウント・ショップの「今週のお買い得品情報」を、来る週も来る週も欠かさずチェックしている、(私のような)ケチ....いや、節約族の方も多いかと思います。

目当ての商品が今週LIDLで安売りだゾ!ラッキー!!とばかりに、売り切れないよう朝一番で買いに行ったのに、その翌々週、同じ品がALDIで2ユーロ安く店頭に並んでいた!くっ、口惜しすぎ〜! そんな涙を流した経験、ありませんか?

もう二度とあんな口惜しい思いをするのはイヤ! そんな方へ、この先の安売りスケジュールが一挙掲載されているバイブルをご紹介。その名も「Aldidente & Co - Schnaeppchenplaner 2009/2010」。ALDI、LIDL、TCHIBOの各ディスカウント店が、今年末までに「今週のお買い得品」として安売り販売する商品とその販売期間が、気前良くど〜んとリストアップされているという、"バーゲン品チェッカー"としては、この一冊を、2009年の机上カレンダー代わりにしたいほどのお役立ち書。

例えば、ドイツ庭付き一戸建て一家の必需品「電動芝刈り機」(笑)は、

「ALDI Sued」では99.99ユーロ、安売り期間は4月27日〜 5月3日

「LIDL」では99.99ユーロ、安売り期間は3月23日〜29日

「TCHIBO」では129.99ユーロ、安売り期間は3月30日〜5月5日

さらに、ドイツ大学生の移動手段No.1である自転車(ここでは7段ギヤ・26インチ)は、

「ALDI Nord」で249.00ユーロ、安売り期間は3月9日〜15日

「ALDI Sued」で259.00ユーロ、安売り期間は4月13日〜19日

「TCHIBO」では299.00ユーロ、安売り期間は3月2日〜8日

....のように、価格および販売期間が比較検討できるようなレイアウトになっていますので、「いつ買うか?」、「どの店で買うか?」を決定する上での大きな助けになります。

ただでさえ家計はボウボウ火の車状態だというのに、その炎の勢いは強まるばかり。焼け石にひと滴の水とわかっていても、これからもチビチビ節約生活、続けていきましょう....。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。