開催期間延長 〜「青騎士」特別展 in バーデンバーデン

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN7637.jpg

20世紀初頭の芸術界に現れた、ドイツを代表する芸術家の集い「青い騎士」(DER BLAUE REITER)。四季折々の風景や動物を、強烈な色彩でキャンバスにのせた作風には、時を経た今もなお、新鮮な衝撃を覚えます。

その「青い騎士」を代表する画家の特別展が、ドイツの黒い森地方にある温泉保養地バーデン・バーデンにあるフリーダー・ブルダ・ミュージアムで開催されています。

フリーダー・ブルダ・ミュージアム公式サイトのTOPにも登場する、今回の目玉作品であるフランツ・マルク作の「青い馬 I」(1911年)、アウグスト・マッケ作の「帽子屋」(1913年)、アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー作の「踊り子の肖像」(1909年)など、「青い騎士」の名にはあまり馴染みがなくても、その作品はどこかで目にしたことがある.....そんな油彩も含め、およそ80点もの作品がフロアに並んでいて、見応え十分。

また、メンバーがお互いを描き合った肖像画や、メンバーであったガブリエレ・ミュンターの手による写真展も同時開催されており、ミュンターの目から見たメンバーの素顔を垣間見られるところも、作品鑑賞とはまたひと味違った興味深さを覚えます。

今年6月のスタート以来、各国からの来場者でたいへんなにぎわいが続いている「青い騎士」特別展。当初の予定では、来月11日までであった開催期間も、11月8日まで延長されることが決定されましたので、これからドイツ旅行をご計画の方でも、じゅうぶん間に合いそうです。

開館時間:火〜日10〜18時、月休(但し、月曜が祝日にあたる場合はオープン)

入館料:一般9ユーロ、学生7ユーロ

本日の画像:

周辺の緑地と白亜の外壁のコントラストが見事な

「フリーダー・ブルダ・ミュージアム」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。