ドイツ人男性も、女性への贈り物で悩む....らしい

公開日 : 2009年12月31日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN8493.jpg

家族、恋人、友達同士.... 間柄を問わず、あっちでもこっちでも贈り交わされたクリスマスプレゼント。クリスマスが過ぎ去ったデパートやギフトショップはさぞかし閑散としているだろうと思いきや、クリスマス後の商店は、プレゼントとしてもらった商品の交換を希望するお客さんで、結構なにぎわいを見せています。

洋服やアクセサリーをプレゼントされたものの、サイズが合わない、別の色に交換してほしいなど、来店の理由はさまざま。せっかくもらった高級ブランドのセーターも、サイズが合わない為にタンスの肥やしにしてしまうなんてモッタイナイ!

贈り主も、こんな場合に備えて購入時のレシートをきちんと保存しており、交換する際には店まで付き添って行くことが多いようです。(まさか、レシートを手渡して、「はい、このレシートを持って行って交換してもらってきなヨ!」とは言えませんもんね)

ところで、本日ご紹介するショップの店名は、WAS FRAUEN WOLLEN(意味:「女性が欲しいもの」)。

ハンブルク中央駅から徒歩圏内の、オフィスビルなどが並ぶ一角に位置するこのお店。店名からもご想像の通り、女性への贈り物選びで、ここ数週間すっかり頭を抱えこんでしまっている男性陣に救いの手を差し伸べてくれる、女性への贈り物専門ギフトショップです。

誕生日、母の日、結婚記念日などの贈り物として定番のバッグ、アクセサリー、高級下着(なぜか、ドイツ人男性はこれを女性に贈るのが好きらしい...)、インテリア小物から、贈る相手の名前を刻んだワインや日記帳、さらには、プレゼントするものを、この店のショーウインドーいっぱいに飾った上で、さりげな〜く店の前を通りかかり、「このウインドーにあるもの全てを、君にプレゼントするよ!」なんていう憎い演出も手伝ってくれるとか....。

また、来店する時間がとれない仕事人間の男性向けには、「オンライン プレゼント相談」も受付中。これは、贈る相手の女性との間柄、女性の職業、年齢、趣味、プレゼントするきっかけなどのデーターを入力すると、その女性へのプレゼントに適した商品をピックアップしてすすめてくれるというサービス。仕事帰りに、ブランド品ショップをハシゴして、あ〜でもない、こ〜でもないと悩む時間が大幅に節約できそうです。

ギフトショップ「WAS FRAUEN WOLLEN」

住所 Burchardstrasse 8、20095 Hamburg

営業時間 月〜金11〜19時、土11〜16時

本日の画像

今年も大役おつかれさまでした 〜 ひと仕事終えて乾杯!のサンタクロース

追伸

ドイツ発ブログ、2009年最終便までお読みいただきましてありがとうございました。

頭の中では、次回、次々回のブログのアイデアが浮かんでは消え、消えてはまた浮かび.....を繰り返しています。

新年は、今までに登場させられなかった町もご紹介したいと思います。どうぞまたお立ち寄りください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。