復活なるか?スキージャンプの(元)アイドル

公開日 : 2010年02月16日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
9999186-p-590_450.jpg

スキージャンプ台の下に群がるのは、「マーティン!!あなたの子供が欲しいの〜っ!!」と書かれた、カラフルな横断幕を掲げる女性ファンの山、山、山。一方、ジャンプ台のてっぺんに立つのは、スキージャンプ界のアイドル、20歳のマーティン・シュミット選手。

ドイツで一番有名なチョコレートであるミルカのメーカーが彼のスポンサーについていることから、「ミルカ・ボーイ」というニックネームで呼ばれ、そのミルカのパッケージと同じ、パステルむらさき色のヘルメット(本日の画像でも見られます)がトレードマークでもあったシュミット選手。

国内外のスキー選手権で、チームメイトのスヴェン・ハナバルト選手とともにドイツ・ジャンプ陣の若さと強さを見せつけて大活躍を見せ、その当時のスキージャンプ競技を、ドイツ一の人気スポーツにまでのしあげたほどでした。

それから、早10年もの時が流れて....。

スポーツ選手につきものの故障。スランプ。飛べない不遇の年月も味わったシュミット選手にとって、今年は、長野、ソルトレイクシティーに次ぐ、3度目の冬季オリンピック挑戦の年です。

カナダ五輪開幕早々に開催されたノーマルヒルでは、決勝1回目が16位、2回目が7位と徐々に調子をあげたものの、総合順位は10位と、チームメイトのウアマン選手(総合5位)にも水をあけられた状態。

それでも、今までにワールドカップで獲得した金メダル数は28個と、歴代記録にも残る数字。この数字を数年ぶりに更新するためにも、来たる20日(土)のラージヒル、22日(月)の男子団体で、かつてドイツ中を熱狂させた飛躍をもう一度見せて欲しいと願うのは、10年前、横断幕を掲げていた女性ファンだけではないはず....。

本日の画像:

ヘルメットをとった素顔をじっくり見てみたい!方は、シュミット選手の公式サイトの「ギャラリー」コーナーへ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。