新一年生を応援する広告

公開日 : 2010年09月21日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN6168.jpg

短い夏が終わり、そろそろ秋物をひっぱり出してくる頃になると、ドイツでは新入学のシーズン。ドライバーへの注意を喚起する、「新学期が始まりました!新一年生が登下校します。安全運転を!」という車道沿いの横断幕も、この時期の風物詩です。

新入学シーズンの風物詩と言えば、日刊新聞に掲載される個人広告もそのひとつ。「◯◯ちゃん、ご入学おめでとう!楽しい学校生活を!」といった内容の「ピカピカの一年生応援広告」が、(主に地方紙の)日刊紙面上でよく特集されています(本日の画像)。

広告主は、新入生の両親や、おじいちゃん・おばあちゃんであることが多く、子どもの顔写真に添えられたメッセージを読むと、「◯◯ちゃん、これから勉強をしっかりがんばろうね!」という応援モノから、「◯◯君も、もうそんな年齢になったんだねえ〜...」という、じみじみ感慨モノまで内容も様々ですが、いずれも、我が子(孫)への愛情とエールがあふれた、心に残るメッセージです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。