ドイツも理科系ブーム?~ドイツ博物館

公開日 : 2011年08月27日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
IMG_7700.jpg

限定発売のスイーツを求める買い物客や、キャッシュコーナー前で辛抱強く順番を待つ人々の行列が当たり前の日本に比べると、「行列レス」なドイツの日常。

そんな中、久しぶりに長蛇の行列を目にしたのが、ミュンヘンにあるドイツ博物館。理科系、技術系、自然系のオモシロ実験や展示がある巨大博物館だけあって、家族連れにも大人にも人気の高い観光スポットなのですが、この日は、連休と悪天候(と言っても、ただの小雨)が重なったためか、博物館の入口が目に入るよりもはるか前に、人、人、人の行列が目に飛び込んできました。

スーパーのレジ待ちには慣れているものの、この時ばかりは、行列後尾の人々のうんざり顔を見るにつけても並ぶ意欲が失せてしまい、結局は、同じく挫折組が「せめてのも記念に」入る、待ち時間無しの博物館ショップをチラっと覗いたのみ。ドイツ博物館のシンボルマークである、背の高い塔をうらめし気に振り返りつつ、入館を断念したのでした。

全世界から観光客が集まるミュンヘンの人気スポットだけに、多少の混雑は予測していたものの、気が遠くなるような待ち時間にはビックリ。週末や悪天候の日にここを訪れる方は、オープン時間前に並ぶくらいの覚悟で現地入りする方が、結局は時間を無駄にせずに済みそうです。

本日の画像:

この行列のはるかはるか先に、博物館入口があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。