フランクフルトに新たな地ビール!しかもおしゃれとキタ!!

公開日 : 2014年04月14日
最終更新 :

ドイツはいわずと知れたビール大国です。

始めてドイツへ来た時、電車の中で普通にビールをラッパ飲みする人々を見て、

「皆ジャンキーかしら。。」と、恐ろしい思いをしたことを、今でも思い出します。

各地で地ビールがあるのですが、フランクフルトの有名な地ビールといえば、

こちらのBindingです。

" src=

ただこちら、あまりにもコマーシャル過ぎて、「地ビール」と言われても、いまいちピンと来ていませんでした。。

そんな中、先日気になるお店に行ってきました!

街の中心地Hauptwache駅から北へ登っていったところにあるOederweg通りにそのお店はあります。

このOederwegといえば、先日お伝えした「街で一番おいしいかもしれないファラフェル屋」がある通りです。

" src=

何が気になっていたのかというと、なんだかここ、ビールの醸造を行っている

ビールバーの模様。

お店自体はとても小さいのですが、外に席が設置されていて、

そこで飲む感じ。

おつまみも無く、ビール一本勝負です。(実際には3種類ですが)

" src=

こちらの写真はレジ側から撮ったもの。奥にビールのタンクありますね。

あそこで作っています。

ビールは3種。日本のビールのような透明タイプのHell、白ビールのWeizen、

そして黒のWeizenビールのDunkelでした。

左より、Hell, Weizen, Dunkelの順です。

" src=

普通のWeizenは良く飲む機会があるので、今回はHellとDunkelを注文してみました。

Hellは酵母の苦味は感じるものの、すごくすっきりとした飲み心地で、

かなり日本人好みだと思います。

夏の暑い日にはかなり進むこと間違いなしです。

そして気になっていた黒ビール。私、ギネスは重いので好きではありません。

でもチェコのKozelの黒のように、甘くて飲みやすいものもあるので、物は試しです。

参考までにこれがKozelです。

kozel.PNG

これね、ホントびっくりしました。久々にヒット! 

通常黒ビールは結構ヘビーなものが多いのですが、こちら口当たり軽く、

ほのかに甘い。そして飲んだ後も、ニガ重たい感じが舌に残らず軽やか!!

ビールの苦い感じが苦手な方でも、これならおいしく飲んでもらえると思います!

あまりにおいしかったので、一口飲むたびに「おいしー」を繰り返していたら、

日本語に全く興味の無い相方ですら、「オイシー」を覚えたくらいです。

これを飲んだ昨日はやや肌寒かったので、100%ビールを楽しめる環境では

なかったのですが、逆に暑い日は進みすぎで危険な香ぷんぷんです!

でも行きますよ、絶対! 夏のサードプレース決定です。

" src=

こちらボトルで購入することも出来るので、持ち運びには気を使いますが、

新たなフランクフルト土産として最適です。(他と違ってこじゃれてるし)

ちなみにお値段は0.25lで3.5EUR、0.4lで4.5EUR位なので、

一般的なドイツのビールに比べるとかなり高いです。

(3.5EUR出したら0.5L飲めますから。。)

それでも、ここで人の手によって創られているのねえ、、

と思うと、こういった価格設定も致し方ないと思えます。でも私は支持しますよ!!

お店自体は平日は遅くまでやっていないので、お買い物の後にでも差さっと寄ってみてくださいませ~

braustil /Oeder Weg 57 , 60318 Frankfurt

営業時間:

月-水 12.00 - 19.00 Uhr

木-金 12.00 - 21.00 Uhr

土  11.00 - 21.00 Uhr 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。