ドイツの所得税はなんとオーストラリアのほぼ2倍!

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :

今回はドイツの税金のお話。しかも所得税についてです。

私がドイツで働くようになってまず驚いたことは手取りの少なさ!

最初額面だけ聞いていたら「あら、悪くないじゃない!」って大喜び(「大」でもないか。。)していたものの、いざ振り込まれた額を見て愕然としたものです。

よく日本の長者番付に載るような方が、

「イヤー稼いでも半分は税金で取っていかれちゃうでしょう~」

とかいっているのをよく耳にしますが、ここドイツでは年収5万2千ユーロを超えれば42%、

それ以下の中間層でも38.9%とごっそり持っていかれるため、

たとえ一般市民であっても誰もが同じような長者番付セリフを口にしています。

(私だって気分だけはいっちょ前に高額納税者気取り☆)

ちょうど年収4万ユーロの単身者の場合の所得税率の違いがよくわかるグラフがあったので、

ご紹介しましょう。

income tax.PNG

国名の横1列目は年間に支払う所得税、そしてその横が年間の手取りです。

ドイツを見てください!4万ユーロ額面でも、結局手元には半分に近い2万4千ユーロ。。。。

このがっかり感、ご想像いただけるでしょうか!?

ほんと詐欺じゃないかと思わざるえないこの現状。。。

このオーストラリアの20%って、、、

高いな、高いなとは思っていたものの、各国とこんなに変わるとは思ってもいませんでした。

なので、私、ちょっと調子悪ければ最近直ぐ医者行きます。だって、こんなに税金支払っているのだもの。社会保障利用しなけりゃほんとに損!

(ちなみにドイツは基本的な医療費、教育費無料です。※もちろん治療によっては負担も出てきますが)

最近寄せる年波には勝てず、体の不調を感じることが多い今日この頃。

ぼちぼちドイツ語も困らない程度になってきたので、お医者さんでびびる事もそうなくなりました。

現在ドイツにお住まいでドイツ語を勉強されている皆さん。

安心してお医者さんを利用出来るようになることを目的に、日々の勉強がんばってくださいね!

ほんと、言葉の心配だけなくなれば、(無料の)医者通いもなかなか良いものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。