海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > フランクフルト特派員ブログ > ボリウッドダンスに挑戦!

ドイツ/フランクフルト特派員ブログ 旧特派員 ぐりこ am Main

ドイツ・フランクフルト特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年7月31日

ボリウッドダンスに挑戦!


メール プリント もっと見る

ボリウッドダンスに挑戦!

ボリウッドダンス:それはまさにあのインド映画(ボリウッド)で見られる、
ちょっとくねりを効かせながらも愉快に踊る、あれ。

あれ↓

何をきっかけにこのコースを取ることになったかと言いますと、
ドイツにはvolkshochschuleと言う市区町村で運営されているカルチャースクールがあります。
もちろん市民が利用しやすいようにお値段もお手ごろ価格でさまざまなコースがあります。

語学を始め、経済学等のお勉強コース、映画鑑賞をして語り合うコース、
ポエムを読むコース、そして異色なこのコースが目に留まったってわけ。

今までドイツ語のコースを取ってはいたものの、こういった語学系以外のレッスンを取るのは初めてな私。
しかもボリウッドって(本気ですか!?)、、、と最初はネタとして見ていたものの、
以前より踊りのひとつでもたしなみたいと思っていたためこれを機にダンスをしてみることにしました。(ボリウッドだけど)


本日が第一回目のレッスン。
気になる先生は思いのほかインド人の方ではなく、何人かはわかりませんが華奢な感じの結構年のいった女性。
しかしその見かけ年齢とは裏腹に、おしりぱつんぱつんに締まってる
ボリウッドでまさか!と思いましたが、踊り始めてわかったのは、
結構細かく腰動かしっぱなしです。そしてところどころにヨガっぽいポーズも登場。
地味に体全体を休みなく使います。

初回どんなことをするのかしら~と思っていたら、開始時間と同時にミュージックON.
「俺の背中を見て学べ」じゃありませんが、無言でその踊りは始まりました。。
とにかく私たちは見よう見真似で踊って。

1曲終わるとそこで始めて先生自己紹介。「今のはウォーミングアップだから心配しないで」ですって。
ほんとびっくりしたわ。先生。

その後一つ一つの基本の動きを学び、少しずつつなげて踊っていく感じ。
すべてのポーズに名前があり、イスラムの教えも交えながらのレッスンはなかなか興味深く、
+αの拾得物もありそう。


ただ私、ほんと申し訳ないくらいにダンス苦手なのです。。右手と右足が一緒に出てしまう。。
そして両手を横に開いたポーズから胸の前でナマステポーズをする動きがあるのだけれど、
ついつい胸の前で拍手しちゃうわけ。。
頭ではわかっているのよ。でも体が勝手に。。。帰り道なぜあそこでいつも手をたたいてしまうのだろうかと自問自答していたところ、答え発見!

あの動き、そうよ、あのダンスのあの部分と似ているからだわ!!

これ↓
maim maim.PNG

あ、わからない?
マイムマイムよ!!
最後のほうの「ヘイ!ヘイ」と言いながら胸の前で手をたたいては広げる動き!まさにこれだわ。
小学生のころ何度も踊ったからきっと体に染み付いてるのね。


そんなわけで私の初回ボリウッドダンスは、何とも奇妙なマイムマイムテイストも交えたものとなったわけです。

幼少期の体験オソロシ!と感じた第一回目のレッスンでした。


ちなみにフランクフルトのVolkshochschuleはOstendstrasse駅から直ぐのところです。

今回のコースは全4回、一回90分のコースで22EUR.
下記ホームページ内でどのようなコースがあるのか確認でき、ここから申し込みが行えます。
(残念ながらドイツ語のみですが)

https://www.vhs.frankfurt.de/DesktopDefault.aspx/tabid-6/


たまに突拍子もないコースがあったりしますので、フランクフルトにお住まいの皆さん、
是非チェックしてみてくださいね。

アー来週が楽しみ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2014年7月31日
« 前の記事「ドイツの所得税はなんとオーストラリアのほぼ2倍!」へ
»次の記事「市場の素敵オリーブと激安ビオショップ@Bornheim」 へ
おすすめ記事
    フランクフルト特派員 新着記事
    フランクフルト、ノルドエンドのおすすめカフェ。
    フランクフルト 第二次世界大戦時の爆弾発見
    フランクフルト、深夜まで営業のスーパー
    アウトレットで賢くお買い物「ヴェルトハイムヴィレッジ」
    フランクフルト10月の気温、服装
    乗り換え時間でサクっと観光「マインツ」の魅力
    ドイツお土産ランキング②(ドラッグストア編)
    ドイツお土産ランキング(ドラッグストア編)

    ドイツ 航空券情報


    ドイツ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ドイツの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • フランクフルト特派員

      フランクフルト特派員
      ぐりこ am Main
      ベルバラの影響でヨーロッパに興味を持つようになったのは7つの頃、その後ハリウッドスターに英文のファンレターを書きながら独学で英語を学ぶ。チェコのプラハを初海外生活地と選び2年弱、そして現在ドイツはフランクフルトに2008年から滞在中。フランクフルトは旅行の「経由地」でしか過ぎないことが多いですが、本当はこんなに素敵な所もあるということをご紹介していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集