ヘアケア専門店にはもう行きましたか?

公開日 : 2014年09月21日
最終更新 :

ドイツの街中を歩いていると、このようなショップがあるのに気づいた事はありませんか?

" src=

大概Hair何チャラとかいてあります。御察しがつくようにこちらヘアケア専門店。

ドイツの街中ではかなりの確率で見ることが出来ると思います。

街のドラッグストアで売っているものとなにが違うのかと言えば、こちらはサロンアイテム専門店です。

私個人の感想としては、ドイツ人がそれほど髪の手入れを入念に行っているとは思えないのですが(真冬の朝の電車で、洗いざらしの髪のままの人もよく見ます。スタイリングしていないと言う意味ではなく、文字通り、ほんとにタオルドライしただけで雫たれている感じです。。)、何故かこの手のお店が多いです。

日本にいるときはそこまでシャンプーにこだわりはなかったのですが(強いて言えば香くらい)、

ヨーロッパに来てから水のせいか、気候のせいか、風が吹くだけでもかゆくなる凄まじい頭皮のかゆみに襲われ、そこからシャンプーに関して気にするようになりました。

医者に行っても特に問題はないといわれるし、そうしたらもう何かの成分に反応しているのかなと自己分析。

取りあえずは肌に優しいものに変えてみようと思ったのが、シャンプー探しの始まり。

専門店は肉屋であっても入るのはちょっと勇気がいるものです。でも背に腹は代えられないので、重い門戸をたたいたのが数年前。

最初に薦められたのがPhytoのシャンプー。

確かにこれを使ったらかゆみは止まったのですが、いかんせん臭い!

ハーブ系なのですが、(と言ってもティモテのようなさわやか系ではなく、おっさんハーバル系)とても毎日使いできるようなものではなかったのでサンプルだけもらって終了。

では界面活性剤のないものを、と言って出してもらったのがこちら。

Sfactor.PNG

イギリスのヘアケアブランドTigiのS Factorシリーズの中のダイヤモンドドリーム。

Tigiはかなりの種類のシャンプーを出しているのですが、

S Factorシリーズは界面活性剤等、刺激のあるものは入っていません。

Tigiのお勧めどころとしては、すごく香がよい!狂おしいくらいぐっと来るもの多しです。

ここ2年くらいはこれをずっと愛用していたのですが、2年も一緒にいれば、まあ、ちょっと浮気心が出て来るもので、今回違うシリーズに手を出すことに。

調べてみたところ、S Factorシリーズ以外でも界面活性剤フリーのものがあるようで、

今回買ったのはBed Headシリーズ。

badhead.PNG

この子は初挑戦のボリュームアップタイプ。いろいろなことが気になる年頃です☆

気になる香はストロベリーヨーグルト。まんまそのままです。

最初はちょっと強いかなと思いましたが使用後はそこまでくどくもなく、

それでもカルマに響くようなスイートな香が全身を包みます。

ボリュームが出たかどうかと言われると、いまいちわからないと言ったのが現状。

だって結局いつも結んでしまうし、根元の立ち上がりを生かしたような髪型にしていないんだもの。。

とにかく一つ言えることは、Tigiのシャンプーは私のお勧めアイテムの一つです。

甘い香が好きな方にはまさにうってつけ。「Cat Walk」は「花のくちづけ」のような香で、

どこかナツカシ。。

これらサロン系シャンプーはHair shopで買えますので、一度足を運んでみてくださいね。

行きやすいところですと、My Zeilの地下にも入っています。

my zeil.PNG

ちなみに本気で頭皮のかゆみにお悩みの方にはこちらをお勧め!

これは薬局で買えるアイテムなのですが、医薬品ですので毎日使いではなく、3日に一度くらいのペースで使って様子を見るものです。

確かにこれを使たおかげで、原因不明のかゆみは吹っ飛びましたので。

それでは皆さんも素敵シャンプー探してみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。