福井鉄道・神明駅 寿司とラーメンとホルモンと

公開日 : 2017年07月20日
最終更新 :
筆者 : 四ツ葉来
DSC00013.jpg

福井に来たばかりの頃は、

それこそ観光気分で週末のたびにガイドブック片手に色々出歩いていたのだけれど、

一番驚いたのは海岸沿いの人気食堂で、

隣に座っていた男性が「握り寿司」と「ラーメン」を食べていたことだった。

何となく、寿司と「うどん」や「そば」ならピンとくるのだけれど、

寿司と「ラーメン」ってあうのかな、

そんな風に思いつつ、僕は隣で海鮮丼を食べたのだった。

考えてみれば回転寿司屋でもラーメンがあるくらいだから、

もしかすれば珍しくないのかもしれない。

全国各地、いろんな食べ合わせがある。

関西人の僕が18の時富山で就職して、

「お好み焼き」と「ごはん」

「焼きそば」と「ごはん」を食べていたらよく怪訝な顔をされた。

さらに僕の実家の朝食は「トースト」と「味噌汁」だった。

家を出るまでみんなそうだと信じていた。

だからそうじゃないと知った時は少しばかりショックだった。

で、「握り寿司」と「ラーメン」である。

この組み合わせは海岸沿いの食堂以来目にすることがなかったのだけれど、

福井市のお隣、鯖江市にこの組み合わせが人気の食堂があることを知った。

DSC00191.jpg

福井駅へ。

目指すお店は福井鉄道の沿線にあるもので、

当然福井鉄道に乗ればよく、

JRの福井駅前にある電停から「越前武生」行きの電車に乗ればいいのだけれど、

福井鉄道の福井駅は本線から外れた「ヒゲ線」と呼ばれる支線の末端部にあり、

実はそれほ電車の本数が多い訳ではない。

そんなもので僕はいつも5分ほど歩いて「市役所前」駅から乗ることが多い。

DSC00411.jpg

急行電車に揺られること約22分で鯖江市にある神明駅に到着。

この駅には夏になると多くの「風鈴」が飾り付けられる。

「チリン」「チリン」と響く音が、いつ聴いても何とも心地いい。

DSC00439.jpg

余談ですが、福井鉄道の利用者は、

神明駅近くにある温泉「神明苑」の入浴割引券をもらえます(笑)

神明駅から住宅街の中を北西の方角を目指して歩くと、

現れるのが「白樺」さん。

こちらは鯖江市民の方に絶大な人気を誇る「ホルモン」のお店。

20160711090101.jpg

さらに住宅街の中を進む。

目指す「丹波や」さんは林を背にした住宅街の中に、

ひっそりとある。

20160711090155.jpg

こちらのお店、入り口が2つあり、

手前が寿司屋、奥が食堂となっている。

一般庶民の僕には何となく寿司屋の方に抵抗があり、

食堂側ののれんをくぐる。

こちらはいかにも大衆食堂といった感じで、

メニューを眺めれば麺類から丼、カレーに至るまで何でもあるのだけれど、

ほとんどの方が食べているのが「寿司」と「ラーメン」のセットだ。

寿司は「握り」だけでなく「ちらし」や「巻」「バッテラ」などいろいろ選べる。

今回は奮発して「握り」と「ラーメン」のセットを注文。

ほどなくして膳が配されると、

とても「ラーメン」とは思えない、また「中華そば」とも違う、

何とも柔らかい「出汁」の香りがする。

握り寿司が「下駄?」に載っているのも何だか嬉しい。

DSC09752.jpg

スープを一口。

うん、やはりスープという「出汁」だ。

細麺があっさりした出汁によく絡む。

握り寿司も、、、

正統派の「握り」だ。

シャリとネタのバランスも申し分ない。

日頃は回転寿司ばかり行ってるから(涙)

ちゃんとした「握り」って別物なんだな、とつくづく感じる。

DSC09753.jpg

そして、この寿司の邪魔をしないのがラーメンなのだった。

流行りの「濃い」味のラーメンに慣れた方には物足りなく感じるかもしれないけれど、

寿司と一緒に食すにはちょうどいい味わいの一品。

普段は年齢的なことも考えて、

ラーメンのスープを飲み干すことは控えているのだけど、

ついつい最後の一滴まで飲み干してしまう。

ふう、幸せ。

20160711090708.jpg

ごちそうさまでした。

後は再び電車に乗って福井に帰るだけ、

なんだけど、

「丹波や」さんから神明駅に向かうと、

当然「白樺」さんの前を通ることになる。

「白樺」さんは昼間も営業しているもので、

店の周囲には何とも食欲をそそる肉とタレの香りが漂っているのだった。

おまけに目の前は交差点なもので、

信号待ちがある。

さっき食べたばかりなのに、

「ホルモンとビールくらいならいけるかな」

などとつい余計なことを考えてしまう。

どうも酒飲みにとっては「関所」みたいな場所だ。

ああ、どうしようか、ああ、どうしようか、、、、

DSC06226-b9ad0.jpg

ちなみに白樺さんに行く際は作業着がいいかと思われます(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。