アイルランドで一番「ゴミのないきれいな街」は?

公開日 : 2008年06月18日
最終更新 :

 先日アイルランド国内の「ゴミの散らかり度/街のきれいさ度」に関する調査が行われました。何といっても、これからたくさんの観光客が訪れる時期ですので、どの街もきれいにしておかねばなりませんよね。

 ・・・・・・さて、結果はいかに?

 調査した55都市・地域のうち、半分以上の都市・地域は“合格(欧州基準を満たしている)”とのこと。 その中でも一番<クリーンな街>ベスト3は、

1位 エニス(クレア Ennis, Co.Clare)

2位 グレイストーンズ(ウィックロウ Greystones, Co.Wicklow)

3位 ファーモイ(コーク Fermoy、Co.Cork)

だそうです。

 他にも、ホウス(Howth, Co.Dublin/ 5位)、クロンメル(Clonmel, Co.Tipperary/10位)、キラーニー(Killarney, Co.Kerry/19位)などが入ってきています。

 特に今まで「ゴミだらけで汚い」と悪名高かったダブリン市街地が、55地域中16位と今回大健闘していました。

 では逆に「ゴミが多い、街が汚い」とイエローカードが出てしまった観光地たちをちらっと下に挙げてみると・・・

34位 ゴールウェイ市街地(Galway City, Co.Galway)

43位 キルケニー(Kilkenny、Co.Kilkenny)

44位 リムリック市街地(Limerick City, Co.Limerick)

45位 コーク市街地(Cork City, Co.Clare)

――やはり「市街地」は人通りも多いので余計にゴミが出やすいのかもしれませんが、ダブリンが頑張って美化運動をしているのですから、これらの街もがんばってもらいたいものです。

 しかしつい最近リムリックシティーに出かける用事があったのですが、「汚い」とはあまり思わなかったのですが・・・。これはアイルランドに長くいすぎて“麻痺”してしまっているからなんでしょうか^^;。

 どちらにせよ、せっかく自然に恵まれたきれいな国なのですから、私たちの手でゴミだらけにしないように気をつけたいと思います!

↓写真は「街がやや汚し」とされたゴールウェイシティー。

jwave.ireland1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。