おみやげFROMアイルランド(5)−海藻せっけん

公開日 : 2008年08月07日
最終更新 :

 今回ご紹介する「おみやげFROMアイルランド」は……海藻せっけん です。

 以前一時期日本でも『海藻せっけんでやせる!』などと流行ったことがありましたね〜。それにしても「何でアイルランド=海藻?」と不思議に思われる方もいるかもしれません。

 実はアイルランドでは最近海藻に関する商品が次々と出てきているのです。何と言ってもアイルランドは日本と同様島国で、四方を海に囲まれていますから、当然海藻も豊富に採れます。ただ、海藻を食する文化を持つ私たちとは違い、アイリッシュは海藻をあまり食用としては使わず、美容関係に最適だと判断したようです。

 更にアイルランドでブームになっている近年の健康志向も手伝って、こういった海藻商品が市場にお目見えするようになった、というわけです。

 「アイルランドの海藻せっけん?」と私自身半信半疑に思いつつ、モルモットになったつもりでこのせっけんを洗顔用に使ってみましたが、劇的!とまではいかなくても「ん〜?何となく肌がつるつる…かな?」という程度の効果はあるような気がします。

 これも<ネタ>として(こればっかり!)のお土産に良いと思いますよ!お値段も5ユーロちょっとでしたしね^^。

DSC02400.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。