アイルランドとJ・F・ケネディ

公開日 : 2008年11月22日
最終更新 :

 今日はJ・F・ケネディの45回目の命日です。

 そう、1963年に凶弾に倒れた、第35代アメリカ合衆国大統領であったその人です。『JFK』というタイトルで映画になったり、宝塚歌劇団で舞台化されたりしたこともあり、歴代のアメリカ大統領の中で、特に印象に強い一人かもしれません。

 同時に、彼は“アイルランド系アメリカ人”としても有名です。

 J・F・ケネディの父方のひいおじいさんであるパトリック・ケネディは、アイルランド南東部ウェックスフォード(Co.Wexford)の出身、母方も元々アイルランド出身でした。

 そういうわけでJ・F・ケネディ自身、アイルランドで生まれ育ったわけではないのですが、アイルランドのルーツを強く持っており、彼の父親がイギリスで大使をしていた頃は、二人でアイルランドを訪れたこともあった、という話も聞きます。

 最後に彼がアイルランドを訪れたのは、何と暗殺されるたった数ヶ月前のこと。その時J・F・ケネディはゴールウェイにもやって来ています。ゴールウェイシティにある広場で演説もしました。

 ゴールウェイに来たことのある方や、住民なら誰でも知っているココです。たいてい<広場(The Square)>と略されて呼ばれたり、1710年に市長であったエドワード・エアにちなんで<エアスクエア(Eyre Square)>と呼ばれることが現在多いのですが、J・F・ケネディの偉業を称え、1965年より正式名称が『ケネディ記念公園(Kennedy Memorial Park)』になっています。

xOther-Galway1.jpg

 さて、ケネディ一家の出身地ウェックスフォードには、ひいおじいさんまでが住んでいた家が復元・保存されており、今もケネディ家の子孫たちによって守られています。内部は記念博物館のようになっていて、そこにはケネディ家にまつわる遺品や画像、映像などが展示されているようです。

ケネディ・ハウス(JFK Homestead)

Dunganstown, New Ross

Co.Wexford

Phone: 353 (0)51 388264

営業時間;6月〜8月 10:00am-5:30pm/5月・9月 11:30am-4:30pm

     それ以外の期間は、予約が必要

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。