チャリティーショップはガラクタの宝庫?!

公開日 : 2009年01月18日
最終更新 :

 アイルランドで人気なのが「チャリティーショップ」です。

 不要になった書籍や衣類、靴、雑貨、玩具などをそこへ寄付し、店はそれに安価な値段をつけて他の客に売る……つまり日本でいう「リサイクルショップ」なのですが、リサイクルショップとの違いは収益金をアフリカなどへ義援金として寄付したり、慈善事業に使ったりすることです。

 アイルランド人は一般的に「エコ」にはあまりピンと来ないみたいですが「慈善事業」には敏感に反応します。慈善や寄付などに関して、とても寛大な国民だと私は思います。

 そのため、どの街にでもチャリティーショップは必ず存在すると言っても良く、例えば私の住む街はさほど大きくありませんが、チャリティーショップが3つも4つもあり、いつも客でにぎわっています。

 店によって「本のみ」「衣類のみ」だけを取り扱うこともありますが、私が特に好きなのは「何でもアリ」系のチャリティーショップ。

 本から食器から衣類、雑誌、靴、DVD、雑誌についていた付録のCDなど本当に何でもあるのです。逆に「こんなの買う人いるの?」と首をかしげるような『ガラクタ』なものも……(こちらの人はそれを『アンティーク』という言葉でまとめます・・・笑)。

 いえいえ、でも意外な掘り出し物がタダみたいな値段で手に入ることもあるかもしれません。さっそく <宝探し>にチャリティーショップへ行ってみませんか?

DSC01845.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。