アイリッシュハープだらけ

公開日 : 2009年01月11日
最終更新 :

 アイルランドに来ると緑がいっぱい、パブがいっぱい、といった印象を受けることも多いのですが、私がもう一つ気づいたのは「ハープのロゴが多いなあ」ということでした。

 それもそのはず、「アイリッシュハープ」がアイルランドの国章だからだったのです。アイルランドのパスポート表紙にはアイリッシュハープの国章がちゃんと入っていますし、政府などの発行する公式書類(ビザ、税金関係の書類など)にも全部このアイリッシュハープのデザインが描かれてあります。そして以前にも少しご紹介したとおり、アイルランドのユーロ硬貨のデザインもアイリッシュハープですしね!

 政府関係だけではなく、商業的にもこのハープのデザインは使われています。アイルランド系格安航空会社ライアンエアー(Ryanair)のロゴはアイリッシュハープ。そしてご存知アイルランドの誇る黒ビール、ギネスビールのロゴだってアイリッシュハープです。

 ところで、これら企業の使用しているハープのロゴと国が使用するハープのロゴ、微妙に違うのですがどこが違うか分かりますか?

 ――そうです、ギネスビールとライアンエアーのハープロゴは政府などが使用しているものと逆向きになっているのです。以前ギネス社と国がロゴを巡って争ったことがあり、それ以後ハープが反対向きになったデザインが使われるようになったのだそうです。

 国章に使われている「アイリッシュハープ」のモデルは、14世紀から伝わる<ブライアン・ボルー・ハープ>と呼ばれるもので、ダブリンのトリニティ・カレッジにある大図書館でこの古いハープの展示を見ることができます。

DSC02593.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。