新型(豚)インフルエンザ情報 From アイルランド

公開日 : 2009年05月02日
最終更新 :

 今世界中で「新型インフルエンザ(豚インフルエンザ/Swine Flu)」が猛威をふるっていますね。

 アイルランドでもこのインフルエンザの感染情報についてのニュースが毎日報道されています。

この国のケースでは、「新型インフルエンザの疑い」があった患者が若干名(全員新型インフルエンザではなかったようです)、そして感染者(の疑い大)1名となっています。(5月1日現在)

 新型インフルエンザに感染した男性は、最近メキシコからアイルランドへ戻ったところだったそうですが、幸い大事には至らず現在快方に向かっているそうです。

 それにしても在住する街や近隣の街の様子を見ていても、特にパニックになっている様子はないような気がします。マスク姿の通行人は誰もいないようです。半分“他人事”的に考えている人も少なくないのかもしれません。

 ところで、アイルランドの公共医療サービス機関であるHealth Service Exectiveで、今回の新型インフルエンザに関する情報や予防法を公開していたので、ここでもご紹介します。

豚インフルエンザが人に感染すると、どんな症状が出るのですか?

 症状的には、普通のインフルエンザに似た感じです。例えば突然の発熱・せき・のどの痛み・鼻水・筋肉痛・頭痛などです。嘔吐や下痢といった症状がある患者もいます。

症状がでたらどうすればよいですか?

 すでに感染者が出ている国・地域へ最近訪れたりして、後にインフルエンザらしい症状が出たら、診察か治療が必要であるかを判断する必要があるので、ただちに 主治医へ電話連絡をしてください。

インフルエンザの症状がでたら……

●せきやくしゃみをする時は、ティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。鼻を拭いたりかんだりする時も同様にしましょう。

●使用後のティッシュは一番近くにあるゴミ箱へ捨てましょう。

●石鹸や水での手洗いを励行しましょう。特にせきやくしゃみの後は注意して手洗いしましょう。アルコール入りのハンドソープを使用するのも効果的です。

●ドアノブなど家の中でよく触る場所は、市販の洗剤などを使って頻繁に拭き掃除しましょう。

●患者の近くには近寄らないようにしましょう。

●もしインフルエンザにかかってしまったら、自宅でゆっくり療養するようにし、他の人にインフルエンザをうつさないようにしましょう。目や鼻、口などに触れないようにしましょう。

 一日も早く、世界を震撼させるこの豚インフルエンザが治まりますように――。皆さん、くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

DSC04369.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。