ベルギーで頻発の電車ストライキにご注意!

公開日 : 2015年12月16日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、クリスマスの準備はお済ですか?ゲント特派員のみゆきです。

ゲント市内では先週からクリスマスマーケットが始まり、

お店のショーウィンドウや大通りはクリスマスのデコレーションで輝いています。

東京のイルミネーションも毎年きれいですが、私はヨーロッパのきらびやか過ぎないしっぽりした雰囲気のクリスマスが好きです。日本にいると、テレビの影響なのか、クリスマス近くになると皆そわそわしだしますよね。こっちでは「彼氏・彼女を作らなきゃ!」といった無駄な焦りはなく、家族に会いに行くために列車の予約をしたりと、旅行の用意に時間を割きます。パートナーのいる人は、24日を恋人の家族と、25日を自分の家族となど工夫しているようです。最初日本人との過ごし方の違いに驚きました。

列車と言えばです。

20151106_184755.jpg

ベルギー国内にはNMBSという電車の会社一つしかありません。この会社が従業員の不満を沢山抱えていまして、毎月当たり前のようにストライキが起こります。今回のストライキは、主に「労働時間が増えるのに給料が上がらない」ということへの反発です。列車が動かないと当然会社や学校に行けない人が出るので、このストライキは社会的に影響大。会社もどうにかせざるを得ない状況になることもあるようです。

20151106_184806.jpg

首都ブリュッセルでは少しずつ駅構内に改札が増えてきたようですが、ここゲントではまだありません。そのため電車のチケットは一枚一枚乗務員さんがチェック。チケットを渡すときの小さな交流が私は結構好きなのですが、乗務員さんも人が乗り降りするたび全車両確認できるわけもなく。実際無銭乗車が多いのが現実の様です。見つかった時の罰金が高額なため、それを逃れるために乗務員を暴行し逃走する輩もいるとのこと。その防止として、乗務員二人でチェックして周っている区間もあるほどです。これらもストライキの一つの原因となっているようです。

ちなみに来月1月のストライキは

2016年1月5日22:00から1月7日の22:00まで

1月20日から1月23日 の計5日間の予定だそうです。

ブリュッセルからゲントにお越しの方、またゲントからお出かけをご予定の方はご注意ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。