フェアトレードチョコレートで素敵なバレンタインを!

公開日 : 2016年02月14日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のみゆきです。

皆様今年のバレンタインデーはいかがお過ごしでしょうか。

今年は上質なチョコレートがすぐに手に入る環境に居ることができ 幸せな限りです。笑

数日前、ずーっと気になっていたチョコレートバー MAYANAに行って来ました。

20160212_141507.jpgのサムネール画像

"ピュアな人のためのピュアなチョコレート" "Pure chocolate for pure people"

ウィンドウに書かれた言葉が目を引くおしゃれなカフェです。

一度入ったことはあるのですが 前回はあまりの行列に断念したのです。大学のすぐ横というロケーションもあり、お店は若い人で活気に溢れている印象。アジアンチックなインテリアとチョコレートの香りに包まれ、幸せなひと時を過ごすことができます。

お店に入ってまず、カウンターで注文。カカオ豆が敷き詰められていて可愛い!

20160212_141257.jpg

混んでいるときは先に席を確保して、テーブルの上のメニューを見てから列に並んでもいいと思います。大学生のお昼時間12~13時ごろは15分、20分くらい列で待つことになってしまうかもしれません。よく言えばそれだけ地元の人に愛されているということ!悪く言えば、時間がない時はぱっと気軽に立ち寄って買えません。お昼頃なら一時間ぐらいみて行った方がいいと思います。

チョコレートは全部で4種類。ホワイト、ミルク、ブラウン、ブラックから選べます。

20160212_141322.jpg

基本全品お持ち帰りもできるとこのことで、今回はミルクチョコのホットココアとブラウニーをお持ち帰りしました。(*ムユー(Moelleux)というチョコケーキの中にトロトロのチョコが入っているデザートはお皿の上で食べるのでお持ち帰りは難しいとのこと)

溶けたチョコとホットミルクをスプーンで混ぜながら飲みます。

20160212_141459.jpg

いや~チェーン店にチョコレート屋さんで買ったホットココアよりも断然に美味しい!

ブラウニーも表面はサクサク、中はしっとりですごい美味しかったです。

20160212_142126.jpg

ナプキンと一緒に小さい紙袋に入れてくれます。

ホットココア ?4(約500円)

ブラウニーオリジナル ?3(約380円)

今回お客さんが少なかったので店長のビンセントさんとお話しすることができました。

ビンセントさん「うちのチョコは少し値段が張るけど、フェアトレードにこだわってるんだ。お店のリノベーションをするときは インスピレーションを得るために東京にも行ったよ!」と話してくれました。

東京にも支店ができたらきっとあっという間に人気になるんじゃないかなと思います。

私もチョコの値段や可愛いパッケージだけではなく、カカオをとって生活している人のことも考えてあげられるようになりたいと思いました。

ベルフォートからも歩いて10-15分くらいの位置にあるのでよかった立ち寄ってみて下さい♪

-チョコレートバー マヤナ(Chocolate Bar MAYANA)

-ホームページ http://www.mayana.be/ (メニューも見れます)

-アドレス:セイント ピーターズニューストリート99番(Sint-Pietersnieuwstraat 99 9000 Gent)Gent zuid-shopping centreのすぐ近く。

-電話番号:+32(0)497 403 404

-営業時間:月-木 14:00-22:00、金-土 14:00-18:00

-祝日:日曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。