田舎歩きのススメ

公開日 : 2007年12月26日
最終更新 :
コッツウォルズ.jpg

ところが、たとえば、湖水地方を訪れる観光客の95%は、駐車した車から半径50メートルの範囲内にとどまっているという統計があるのだそうです。その数字を聞いたとき、うわぁ、もったいないと思ったわたし......。

田舎の風景.jpg
湖水地方の丘1.jpg
湖水地方の丘2.jpg
カントリーサイドの風景.jpg
観光案内所.jpg

その一帯の観光案内のパンフやウォーキングコースの地図などが手に入ります。カウンターでたずねると、その地域に関するさらに詳しい情報をきっと親切に教えてもらえることでしょう。また、この「インフォメーション」では宿の予約ができたり、地元のお土産なども買えます。ただし、冬のあいだの日曜日は閉まっている場合や、開いていても営業時間が短かくなっているので注意が必要です。

さてさて、「インフォメーション」で、歩いてみようと思うカントリーサイドの情報を手に入れたら、歩くと決めたウォーキングコースへいざ出発!

なのですが、ちょっとその前に、準備と服装の点検を......。

もしもお天気続きのあとなら、はきなれたズックでじゅうぶんなのですが、雨のあとや湿地帯を歩く場合は、足もとが悪いのでウォーキングブーツが快適です。ウォーキングブーツを着用されるばあいは、厚手のウォーキング用のソックスもご用意ください。夏でも、丘の上は風が強かったり、寒かったりする場合があるので、ジャケットは必要。イギリスのお天気は変わりやすいので、防水加工のしてあるものがおすすめです。わたしは、夏でも、田舎歩きには耳のかくれる帽子と手ぶくろを携帯しています。

1:50000の縮尺の地図.jpg

あとは、バックパックに飲み物とスナック、または本格的なピクニック・ランチなどを詰め込んで。そうそう、じかに地面に腰をおろすのに抵抗のある場所もあるので、お弁当シートも重宝します。さてさて、これで準備万端整ったところで、次回は、実際にイギリスの田舎を歩いてみることにしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。