四季折々の田舎・夏 1

公開日 : 2008年02月17日
最終更新 :

春の訪れとともに初々しい新緑や新しい命の誕生でにぎわいを見せはじめた大地は、夏のまばゆい陽光をたっぷりとうけると、いよいよ緑を茂らせ、色鮮やかな花々を開花させ、そして、春に芽ばえた新しい命をはぐくんでいきます。

P6040117x.jpg
P6040149x.jpg
P5280037x.jpg

丘に目を転じると、春先、前年のわらびが茶色く枯れて地面をはっていたあいだから頭をもたげていたさわらびがすっくと伸びあがり、初夏の丘をわたる風にレース模様の葉を波うたせているのです。

P8160018x.jpg

ロンドンなど南部の都市部はともかく、北イングランドやスコットランドの田舎では、真夏でも、気温が30℃にたっすることはまずありません。夏の夜明けは早く、夜のとばりが降りるのは、午後10時ごろ。お天気が安定すると丘歩きにはもってこいの季節です。

P7180121x.jpg

夏のあいだに、1週間から2週間、田舎のホリデーコテージを借りて観光名所をめぐったり、田舎のウォーキングを楽しむというのも、イギリスでは人気のある夏休みのすごし方です。ホリデーコテージは、1週間単位で貸し出されている家具付きの田舎屋です。調理器具、食器などもそろっていて、食材さえ持ち込めば自炊できるようになっています。

P7190195x.jpg
P6040168x.jpg

ナショナルトラストが多くの土地を所有する湖水地方にも、広大なナショナルパーク(国立自然公園)をようするノーサンバランド州にも、先の観光名所のほかにも、数々のながめのよいウォーキングコースがあります。

P7190186x.jpg

野原へ足をのばしてみると、観光客の多い観光名所ではお目にかかれなかった風景に出会えます。

P7170017x.jpg
P7080021x.jpg
P8290035x.jpg

夏もさかりを迎えるころ、春、桜に似た白い花をつけていた木に、何やら点々と赤いものがと思ってよくよく見ると、さくらんぼがぶらさがっているのでした。

P7080003x.jpg
P7170083x.jpg

さて、このあとは、夏のさかりの田舎で見かける花々を愛(め)でに出かけることにいたしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。