田舎の町や村でお買い物

公開日 : 2008年03月26日
最終更新 :

田舎ののどかな景色やコテージを見てまわったあとは、お買い物などいかがでしょうか。都会の目抜き通りハイストリートにならんでいるお店は、大小の差はあれイギリス各地どこへ行ってもおなじみの店に同じ商品がならんでいますが、田舎の小さなお店では、その土地ならではの特産物や個性的なギフト、掘り出し物のアンティークなども見つかるかもしれません。

P4150015x.jpg
P4150014x.jpg

パブ、レストラン、カフェやギフトショップなどは営業している場合が多いですが、イギリスの田舎のお店、日曜日は閉まっているお店がほとんどです。というわけで、田舎のショッピングは平日にされるのがいいかと思います。イギリス各地にある観光案内所「i」でも、その土地その土地の特産品やギフトが販売されていますが、カウンターでたずねると、その地方のマーケットやカーブーツセールの情報も手に入ります。マーケットの開設日は地方によってさまざまです。常設の場合もあり、特定の日だけの場合もあり、たいがいは屋外ですが、屋内の場合もあります。それに、マーケットは田舎の専売特許ではなくて、街でも頻繁に開かれています。

P8040094x.jpg
P8040083x.jpg

マーケットはストールがたちならびますが、カーブーツセールは、その名のとおり車のブーツ(トランク)に販売品をならべたフリーマーケットです。つまり売り手も素人。開催されるのは休日。カーブールセールの敷地に入るのにわずかな入場料が必要です。家庭内でいらなくなった不用品を販売するわけなのですが、思いがけない掘り出しもの、ときにはとんでもないアンティークがとんでもない安価で手に入ったりするので、特にアンティーク通には人気があります。

P7180001x.jpg

さらに、田舎でのお買い物で、ちょっとおしゃれなものをと思われる場合は、ナショナルトラストのお店を訪ねてみられてはいかがでしょうか。おぞらくすでにご存じのとおり、ナショナルトラストはイギリスの自然や史跡などの保護団体であり(スコットランドだけは、別組織ですが)、イギリス各地に多くの土地や史跡を所有し、一般公開しています。一般公開されているアトラクションの多くには、ナショナルトラストのお店も併設され、それぞれの地元やアトラクション関係の品々が販売されています。取り扱っている商品は、その店によってさまざまですが、家具やインテリア用品からガーデニング、ギフト、書籍、音楽からワインまでそろっています。

P7190155x.jpg
P7190156x.jpg

湖水地方やスコットランドの山岳地帯ハイランドなどウォーキングの拠点となる町や村には、ウォーキング用品をあつかう店もたくさんあります。丘や山のふもとの店で、必要な装備を整えてウォーキングにのぞめます。

P7180051x.jpg

田舎でも、都会のショッピングとはまたひと味ちがったお買い物をお楽しみくださいませ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。