初夏の野原を行けば

公開日 : 2008年06月11日
最終更新 :

6月の声を聞いて、春先からずっとお天気のすぐれなかった北東イングランドにもようやく青空がのぞく日々が多くなり、気温もじょじょに上がってきました。田舎歩きを週末の楽しみにしているわが家、今年最高の上天気に恵まれた先の日曜日、初夏の気配の感じられる田舎へ歩きに出かけたのでした。今日は、そのときのもようをお伝えしようと思います。

P1010454x.jpg

郊外へ30分ばかりも車を走らせると、あたりには人影のとだえた緑の風景が広がるばかり。4月から5月にかけて、大地にパッチワークをほどこしたかのような菜の花畑の鮮やかな黄色が人目を引いていたのでしたが、今は、すっかりなりをひそめて草原の緑がいよいよ色深く豊かに大地をおおっているのでした。

P1010484X.jpg
P1010493X.jpg

そんなのどかな野原の牧草地を突っ切ってどんどん歩いていくと、

P1010486X.jpg
P1010487X.jpg

それから、涼しい木陰で身をよせ合う羊の群れ。

P1010566X.jpg
P1010555x.jpg

牧草地をぬけると農耕地に出ました。北イングランドやスコットランド、南に比べると気温が低く小麦をはじめ育成に適さない作物が多いのですが、まったく畑がないわけではありません。

P1010538X.jpg

畑を通りすぎると、おそらくこのあたり一帯の地主さんの所有なのではないかと思われる壁面に蔦のはう古いお屋敷に出くわしました。

P1010534X.jpg

左手の石垣に囲まれているのは、ウォールド・ガーデン(Walled Garden)。どうやら、このウォールド・ガーデンは現役ではないようなのですが、高い山がなく年中、強風が吹きさらしになるイギリスではよく見られる庭です。お日さまの光を反射するように壁の内側が白くぬられていて、庭の中の植物がお天気の悪いイギリスでもすくすくと育つように工夫されている場合もあります。ウォールド・ガーデンの向かい側、画像右手の牧草地では白馬が草を食んでいました (画像にマウスをあててクリックしていただくと画像が大きくなってよくごらんになれます) 。

P1010527X.jpg

さて、ゆっくりとした時の流れにたたずんでいるかのような古いお屋敷に別れを告げると、再び、ぽかぽかとお日さまが照ってそよ風の吹きわたる野原のまん中へ。

P1010482X.jpg

イギリスの大地は、今、1年で1番日照時間が長く、緑が美しく輝く季節を迎えています……。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。