ヨークシャーの谷間と丘

公開日 : 2008年08月05日
最終更新 :

今日は、北イングランドのヨークシャーの西端に位置するヨークシャーデールズ(Yorkshire Dales)にある村マラム(Malham)周辺の散歩をごいっしょできたらと思います。2年前の夏、このマラムの村はずれにある巨大な屏風岩を訪れたのでしたが、そのときはゆっくり歩いている時間がなかったのでした。以来、もう一度マラム(Malham)を訪れたいと思っていたのが、この夏ようやく実現したのでした。と言っても、空はあいにくの雨模様で予定したコースの全長は歩けなかったのですが……。

P1020150x.jpg
P1020153x.jpg
P1020156x.jpg
P1020157x.jpg
P1020159x.jpg

村の通りをぬけ、まずわたしたち一家がむかったのは、峡谷ゴーデールスカー(Gordale Scar)。

村はずれのキャンプ場の奥に見えてきた丘のすそ野を迂回していくと、

P1020173x.jpg

丘の背後には、まるで虫食い歯のような巨大な空間がぽっかりと口を開いていたのでした。

P1020186x.jpg

ヨークシャーデールズの地盤は石灰岩で洞くつや鍾乳洞も多くライムストーン・カントリーとも呼ばれています。ゴーデールスカーの岩肌もつやつやとした白っぽいライムストーン。その岩肌を水しぶきをあげる滝がどうどうと音をたてて流れ落ちているのでした。

P1020180x.jpg

300万年の歳月をかけて氷河の雪どけ水によってうがたれてできたこの滝、画像では対照物がないので、そのスケールをよくごらんいただけないのですが、高い山のないイングランドでは大きな滝の部類に属します。当初、計画していたウォーキングコースはこの滝のわきの岩場をのぼってイングランドでは1番標高の高い場所にある淡水湖マラムターン(Malham Tarn)に向かうことになっていたのですが、折からの雨で水量が多く、この日は岩場をのぼっていくのは断念しました。そこでウォーキングコースを変更し、このような風景をながめながら2年前の夏に訪れた巨大屏風岩マラムコーブ(Malham Cove)のてっぺんへと向かったのでした。

P1020194x.jpg

こちらがマラムコーブのてっぺん。

P1020192x.jpg

どんつきまでいって、ギャップから下をのぞきこんでみると……。

P1020206x.jpg

眼下のせせらぎは、はるか緑の平原の彼方へと姿をけしていくのでした。

P1020214x.jpg

屏風岩の上では、壁面と同じライムストーンが緑の風景の中に鬼の洗濯岩のような特色のある景観を造りだしています。

P1020220x.jpg

岩場をわたりきると長い石段があってマラムコーブの足もとへおりていけます。2年前に見た巨大屏風岩が目の前に姿をあらわしました。

P1020222x.jpg

この巨大屏風岩、上から地上を見おろしても目がくらくらだったのですが、見あげてもまたくらくら……。2年前に訪れたときには、この直立する岩にとりついてロッククライミングをしているありんこのようなクライマーの姿があったのですが、この日の壁面は人を寄せつけない固い面持ちでひたすらひっそりとたたずんでいました。

マラムコーブに別れを告げ、村への道を少しくだったところに道しるべがたっていました。

P1020234x.jpg

マラムターンまでは1と4分の3マイルとあったのでしたが、どうやらしとしとと降りつづける雨があがることはない雲ゆき。イングランドで1番の標高を誇る湖を訪れるのはまたの機会にゆずることにして村へと丘の道をくだっていったのでした。その途上、角つき合わせて集(つど)っている牛の群に出くわしました。

P1020230x.jpg

そして、わたしたち一家、ふもとの村で車に乗り込むと、お天気のいい日にまた来るよと約束してマラムの村に別れを告げたのでした。

今回、ご紹介したマラム(Malham)へのアクセス、詳細については、こちらのサイトでごらんいただけます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。