海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > グラスゴー特派員ブログ > 悲しくも美しいスコットランドの山と谷

イギリス/グラスゴー特派員ブログ ギブソンみやこ&ローランズ真弓

イギリス・グラスゴー特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年8月 9日

悲しくも美しいスコットランドの山と谷


メール プリント もっと見る

悲しくも美しいスコットランドの山と谷

なだらかな丘の風景に代表されるイギリスの田舎ですが、スコットランド西北部に位置する山岳地帯ハイランド(Highlands)へいくと、イギリスの他の地域では見られない切りたった山々の風景を目にすることができます。ですが、その山々は、日本の山々とはいささか景観を異にしています。今日は、そのハイランドの山々がどんなふうに日本の山々と違っているかをごらんいただければと思います。


山岳地帯ハイランドの玄関口は、スコットランドの首都エディンバラとスコットランド最大の都市グラスゴーの中間点からわずかに北よりに位置する都市スターリング(Stirling)からさらに北西へ入った小さな町カレンダー(Callander)。そのカレンダーあたりから田舎道の両側には氷河でけずられて形成された山々と湖の風景が広がりはじめます。


P1020515x.jpg


ビューポイントのにわか仕立てのお土産物屋さんの店先ではためいている水色に白ばってんの旗は、スコットランドの国旗「セント・アンドリュー・クロス(Saint Andrew's Cross)」(イギリス国旗「ユニオンジャック」のデザインの一部にもなってます)。黄色地にオレンジのライオンの旗はスコットランドの王家スチュアート家のロイヤルフラッグ(王家の旗)。


IMG_0766x.jpg


ところで、スコットランドを訪れたこともないのにこの山岳地帯の山々、たしかにどこかで目にしたことがあるようなと思われる方は、映画「ハリー・ポッター」をごらんになったことのある方なのではないでしょうか。ハリーやその仲間たちがホグワーツ特急の車窓からながめる風景や、箒に乗って空を飛んでいる背景って、このスコットランドのハイランドで撮影されたものなのです。
そのハイランドの中でも1番美しい自然の景観を見せるのが、スコットランドの古語ゲール語で「嘆きの谷」を意味するグレンコー(Glencoe)。

P1020372x.jpg これは、グレンコーのビジターセンターにあるグレンコーのモデル。両側の連山をえぐるように走る深い谷間がごらんいただけるかと。その谷間をウェストハイランドの拠点の町フォートウィリアム(Fort William)を経てインバネス(Inverness)に向かう幹線道路(A82)が走っているので、グレンコーの絶景は、車の車窓からながめることができます。


P1020384x.jpg 右手前にある駐車場からは、スリーシスターズ(Three Sisters)と呼ばれるこんもりとした3連山がのぞめます。


P1020385x.jpg スリーシスターズのうちの2姉妹。画像をクリックして拡大していただくと、手前の小道に人影があるのがごらんいただけます。


グレンコーの山々、1000メートル前後とそう高くはないのですが、風景のスケールは広大です。


IMG_0783x.jpg


山の一部が植林された木々でおおわれている山はあるのですが、全山木々でおおわれた山というのは見あたりません。ほとんどの山は緑の草におおわれているか、岩肌を露出しているかのどちらか。


P1020525x.jpg


ところで、グレンコーが「嘆きの谷」と呼ばれるのは、この谷間には悲しい歴史が刻印されているからなのです。古来、スコットランドのクラン(Clan氏族)のあいだには、村を訪れた旅人にはあたたかい宿を提供し、食べ物と酒でもてなすという習わしがあったのでした。


P1020755x.jpg


そこで、グレンコーのマクドナルド一族は、日ごろから仲のよくない別の氏族キャンベルの氏族長率いる一行が村にやってきたときも、あたたかく迎えいれて手厚くもてなしたのでしたが、実は、そのキャンベル一行は、イングランドに反逆するマクドナルド一族を皆殺しにせよという命をうけ、イングランド王によって派遣された殺戮者(さつりくしゃ)たちだったのでした。


P1020799x.jpg


1692年2月13日。真冬の未明、前夜の宴席のあと、まだ深い眠りについていた村で女子供をふくむ村人たちの虐殺(ぎゃくさつ)が開始されました。村人たちは刃(やいば)にかけられ、家々は焼き討ちにされました。命からがら逃げのびることはできたものの、真冬の原野で凍え死んだ村人もあったのでした。きっと、その冬の朝、グレンコーの山々は雪をいただき、その白い雪が村人たちの血で赤くそまったことでしょう。


雄々しく美しい姿にそんな悲惨な歴史が刻みつけられている嘆きの谷グレンコー、実は、これまでの画像で見ていただいたような快晴の姿を見せてくれるのは稀なのです。ふだんのグレンコーの姿は、こちら……。


P1020945x.jpg 雨雲のミストをてっぺんにいただいて、くぼんだ山肌からは雨水が滝となって流れ落ちています。


大西洋からやってくる湿った空気がハイランドの山々にあたって雨を降らせるので、このあたりのお天気は年がら年中ぐずつきがちなのです。ですが、今回、稀に見ることのできた快晴のグレンコーも美しいですが、靄(もや)のヴェールをまとい、森厳な威容を誇って迫ってくる雨の日のグレンコーもまた、それに負けず劣らず美しいと思うのです。


P1020947x.jpg


そして、それがわたしたち一家のように雨にたたられ、また、たたられても、グレンコーに足をむける人々が絶えない理由なのだと思います。スコットランドを訪れられるときには、ぜひハイランドまで足をのばして、わたしが目にしたイギリスの田舎の中では1番美しいと思うグレンコーの姿をご自身の目でごらんになってみてください。


グレンコーの観光案内は、こちらのサイト でごらんになれます。そのサイト内の映画「ハリー・ポッター」の撮影情報のページは、こちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2008年8月 9日
« 前の記事「アルウィントンの丘歩き」へ
»次の記事「神秘のヴェールにつつまれるネス湖」 へ
おすすめ記事
    グラスゴー特派員 新着記事
    ごあいさつ
    イギリスののどかな春の野原で
    エイプリルフール史上イギリス人が最もだまされた嘘!
    グラスゴー大聖堂&聖マンゴー宗教博物館
    リバーサイドミュージアムへ行こう!
    マッキントッシュの家を訪ねて
    ウィローティールームとカーレンスキンク
    ファイブシスターズの最高峰をめざす

    イギリス ツアー最安値


    2017/12/14更新

    イギリス 航空券情報


    イギリス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イギリスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ボローニャイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマウクライナ/オデッサエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/デンボスオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスペイン/マドリッド2スロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • グラスゴー特派員

      グラスゴー特派員
      ギブソンみやこ&ローランズ真弓

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集