スコットランドの田舎、こんなものには要注意!

公開日 : 2008年08月14日
最終更新 :

スコットランドの田舎、広大で雄々しくイギリスの他の地域では見られない独特の美しさを見せてくれるのですが、山々が目にしむ緑におおわれ、スコットランドの国花アザミや可憐なへザーが山肌を赤紫の花で彩(いろど)って歩くにはちょうどよい気候の夏に、凶暴な刃(やいば)をむいて襲いかかってくる小悪魔たちが出没するのです。

P1020585x.jpg
P1020587x.jpg

芥子粒ほどの大きさのこの羽虫、ミッジ(midge)と呼ばれています。日本名は、ブヨ。日本にもいるらしいのですが、わたしは日本ではかまれたことがありません。うっそうとした湖畔などの水辺に多く、ふわふわと空中を浮遊している姿が認められますが、蚊に比べるとずっと小型なので羽音でその存在に気がつくことはありません。

蚊同様、メスが子孫を残すために人間や家畜をかみます。ただ、蚊のように「刺す」のではなくて、文字通り「噛みつく」のです。ミッジにかまれると、蚊にさされたように、かまれた部分が赤くふくれて激しいかゆみを感じます。ですが、その症状は人さまざま。スコットランドの田舎生まれのわたしの夫は、どうしたわけかかまれることも少なく、かまれてもかまれたことに気づかないほどの症状で終わってしまうのです。なのに、わたしの場合は、よってたかってかまれた挙句、夜も眠れないほどのかゆみに悩まさます。

スコットランドの田舎歩きをしていると、点々と赤くふくれあがった皮膚に無残なひっかき傷のきざまれた脚をしている短パン姿の人を見かけることがあります。体質によっては、傷口がうんできて抗生物質を処方してもらわなければならない人もあるとのこと。まず、かまれないようにすることが大事です。

ミッジ対策としては、できるだけ皮膚を露出させないこと。そして、露出している皮膚には、虫除けスプレーなどをふりまいておくことなのですが、虫除けスプレーより効果があると言われているのが、エイボン化粧品の肌用保湿スプレー「スキンソーソフト(Skin So Soft)」。

P1020889x.jpg

ウェストハイランドの山歩きの拠点の町フォートウイリアム(Fort William)の通りのお店にも、山歩き用品やその他雑多な小物にまじって「スキンソーソフト(Skin So Soft)」が売られていました。

P1020893x.jpg

さらに、通りのはずれのスポーツ店のカウンターにも……。

P1020901x.jpg

去年、観光案内所で、どのくらいの量スプレーすればいいのかをたずねたところ、答えは「たくさん」とあいまいだったのですが、今回、このお店で、どのくらい効果が持続するのかを聞いてみたところ、「よくわからない」とのことでした(ミッジにかまれてもたいした被害をこうむらないスコットランドの地元民にはあまり使用者がいないのかも)。というわけで、スプレーをする適量や効果が持続する時間については不明ですが、おそらくミッジはスキンソーソフトの匂いが苦手なのだと思うので、たっぷりとスプレーし、匂いが持続している間を目安に使用されるのがよいかと。

ただ、このスキンソーソフトを使用していても、ミッジにかまれるときにはかまれます。スプレーしておいた方が被害が少ないといったくらいの効果を期待して、わたしは使用しています。また、「ミッジは朝食はとらない」と言われているのですが、それも、朝は、いささか食欲が減退しているにすぎないという事実を、身をもって体験しています、わたし……。

つまり、どんなに予防策をこうじようとミッジからの完全防御は難しいです。そして、不覚にもかまれてしまった場合は、とにかくひっかかないこと。いったん、ひっかきはじめると、ひっかくごとに輪をかけたかゆみが襲ってきて、夜もおちおち眠っていられない悲惨な悪循環におちいってしまいます。

だから、かゆいっ!と思っても、絶対に、ひっかかないっ!

そのためには、患部を冷たいタオルかアイスノンのようなもので冷やすこと。去年の夏に偶然発見したこの方法で、今年も、ミッジの虫さされをしのぐことができました。虫さされのぬり薬より、この方法が一番の特効薬です。スコットランドでミッジにかまれてしまった場合は、ぜひお試しくださいませ。

「美しいものにはトゲがある」と言いますが、ミッジの存在が、美しいスコットランドの田舎歩きには玉にキズ。ですが、実は、湖水地方をはじめとする北イングランドでも、スコットランドに比べるとその数はぐっと少ないもののミッジは出没するのです。というわけで、スコットランドと、念のため、北イングランドでも、夏に、水辺やうっそうと緑のしげる場所にお出かけのせつは、羽音もたてない極小の小悪魔ミッジには、くれぐれもご用心!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。