愉快なハーフマラソン「グレート・ノース・ラン」

公開日 : 2008年10月10日
最終更新 :

お天気に恵まれた先週末の日曜日(10月5日)、イギリス最大のハーフマラソン「グレート・ノース・ラン(Great North Run)」の観戦に行ってきました。「グレート・ノース・ラン」は、北東イングランドのニューキャッスル(Newcastle upon Tyne)をスタートし、北海にのぞむサウスシールズ(South Shields)をゴールとするイギリスではロンドンマラソンと肩を並べるスポーツのビッグイベントです。

IMG_1193x.jpg

前首相トニー・ブレアと、北京オリンピックやパラリンピックで活躍した金メダリストたちのスタートの合図にはじまった今年のレースには、5万2千人のランナーたちが参加しました。

IMG_1151x.jpg

その中には、世界の第一線で活躍する長距離やマラソンランナー、パラリンピックに参加した車椅子のランナー、テレビでおなじみのニュースキャスターや盲目のランナー、87歳のご老人、それから、毎年恒例の愉快な扮装をした陽気なランナーたちも含まれています。

IMG_1207x.jpg
IMG_1216x.jpg

このあとも続いて愉快な走者たちの画像をご紹介します。よくごらんになりたい場合は画像をクリックして拡大してごらんください。

IMG_1235x.jpg

イベントと言えばチャリティー、チャリティーと言えばイベントの国イギリス。このハーフマラソンの参加者の中にも自分のサポートするチャリティーの募金集めのために走っているランナーがたくさんいます。今年は、1千万ポンド(20億円ほど)の募金が集まったとのこと。

IMG_1270x.jpg

レースの最中にも、イギリス空軍のレッドアローズの編隊がユニオンジャックの色の排気煙をたなびかせてランナーたちの上空をかすめていくのですが、レースの終盤にはサウスシールズのゴール地点で見ごたえのあるアクロバット飛行を披露してゴールしたランナーたちを慰労します。

IMG_1363x.jpg

10月5日の日曜日は先にご紹介したハーフマラソンが行われたのですが、前日の土曜日にも年齢別の子供たちのレース、おとなの招待選手による短距離、1マイル、および2マイルのレースも行われました。

IMG_1379x.jpg

また、去年の「グレート・ノース・ラン」には、マラソンの女子世界記録と10kmのロード世界最高記録保持者のポーラ・ラドクリフも参加しました。その去年のレースと一昨年のレースも個人ブログの以下のページでご紹介しています。もしよかったら合わせてごらんください。「グレート・ノース・ラン愉快な走者たち 123」。そして、来年は、「グレート・ノース・ラン」に参加してみようかなと思われる方は、こちらのサイト(開いたとたんに音が出るので要注意!)からエントリーのレジスターのページへ。今なら、まだ出場権(参加費が必要)が手に入りそうですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。