ベルセイ城とベルセイホール&ガーデン

公開日 : 2009年04月04日
最終更新 :

先日、イングリッシュへリテイジが管理公開しているベルセイ城とベルセイホールに出かけてきました。今日は、その中世のお城ベルセイ城と、同じ敷地内に建つお屋敷と庭の散策をごいっしょしていただけたらと思います。イングランドの最北端に位置するノーサンバーランド州(Northumberland)は、スコットランドに属することもあった歴史的背景を持つがゆえにお城の多いことでも知られています。そのノーサンバーランド州の村ベルセイ(Belsay)にベルセイ城(Belsay Castle)が築城されたのは14世紀のことでした。

IMG_0120x.jpg

オリジナルのお城は、ピールタワー(Peel tower)と呼ばれるこの地方独特の天守閣に円筒形の小塔タレット(turret)を配した構造だったのでしたが、その後、地元の貴族ミドルトン (Middleton) 家の所有となり、住居として使用されるにいたって17世紀に画像左手の部分が増築され、19世紀まで代々ミドルトン一家の住まいとして使用されていました。

P1060705x.jpg

ベルセイ城は、イギリスの文化財の第一級建造物に指定されています(ちなみにバッキンガム宮殿もそのひとつ)。往時の住居としての面影はとどめていないながら城内は自由に見学できます。また、今年のイースター(4月10日〜13日)からは、以前、城内の大広間に展示され、人気の高かったクリスタルの馬「ラッキー・スポット(Lucky Spot)」が再度展示されることになっているとのこと。「ラッキー・スポット」は、馬の跳躍する姿を天井からつるされた無数のクリスタルの粒によって表現した作品なのだそうです。作者は、ポール・マッカートニーの次女でファッションデザイナーでもあるステラ・マッカートニー。

P1060707x.jpg

小塔タレットの石のらせん階段を上り詰めると屋上に出ます。屋上からは、眼下に広がる緑の平原を見渡すことができます。

P1060709x.jpg

19世紀になると、モンク(Monck)と苗字を改めたミドルトン一家、お城の住居では手狭になってしまったので、ベルセイ城からそう遠くない同じ敷地内にお屋敷を建てて引っ越しました。そのお屋敷というのは、ギリシア建築様式をとり入れた、こちらのベルセイホール(Belsay Hall)。

IMG_0079x.jpg

玄関を入った奥にある吹き抜けになったホール。

P1060590x.jpg

2階部分……。

P1060601x.jpg

700年近くにわたってミドルトン一家の住まいとなってきたベルセイ城とベルセイホールだったのですが、1962年、一家はベルセイを離れ、お城とお屋敷の管理は、イングリッシュヘリテイジに委ねられることになりました。そのとき家財道具の一切は持ち出されてしまったので、お屋敷の内部に残されているのは造りつけの暖炉や家具だけとなっています。

IMG_0081x.jpg

それでも、各部屋には、一家が住まいとしていたときの痕跡が残っています。こちらは、吹き抜けになったホールを囲むベッドルームの一室。壁には、ウィリアム・モレス風の壁紙が……。

P1060608x.jpg
P1060610x.jpg
P1060619x.jpg
P1060620x.jpg
P1060621x.jpg

代々地方の豪族ではあっても、20世紀に入ってこれだけ大きなお屋敷を個人で所有し、保持していくのは大変なことだったにちがいありません。このベルセイホールもベルセイ城とならんで文化財第一級建造物の指定を受けています。

P1060622x.jpg

お屋敷のわきには、現代のガレージにあたる厩舎(きゅうしゃ)があります。

IMG_0080x.jpg

厩舎の中には、馬も飼われていたにちがいありませんが、今は、馬が引いた馬車だけが残されています。

IMG_0140x.jpg

さらに、お屋敷の反対側の横手から広大な庭がはじまっています。残念ながら、まだ庭には目を引くほどカラフルな花は見あたりません。

IMG_0093x.jpg
P1060739x.jpg

ウインター・ガーデンの奥には、このベルセイホールの呼び物、ほかのお屋敷では見かけないクゥオリー・ガーデン(Quarry Garden)が続いています。「クゥオリー(Quarry)」とは、「石切り場」。

P1060680x.jpg

この石切り場から切り出された石がお城やベルセイホールの建築資材となり、採石された跡がほかに比類を見ない庭となって生まれ変わったのです。花をつけているのは、シャクナゲ。

P1060668x.jpg

クゥオリー・ガーデンは、お屋敷とお城をつなぐ散歩道となっています。クゥオリー・ガーデンからお城への小道で、春の到来を告げる可憐な野の花を見つけました。

P1060729x.jpg

イースターが訪れると、イギリスも春本番。クリスタルの馬「ラッキー・スポット」を見物がてら、春のお庭の散策をしにベルセイ城とベルセイホール、ぜひ再訪したいと思っています。

イングリッシュ・ヘリテイジ(English Heritage)のサイトの

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。