イギリスのバカンスの過ごし方、湖水地方より

公開日 : 2009年08月17日
最終更新 :

先週1週間、一家で湖水地方へバカンス(ホリデー)に出かけてきました。今回は、その最新レポートをお届けします。3週間前、湖水地方の北部に位置するケズィック(Keswick)のキャンプサイトでは洪水となり、夜中に非難しなければならないほどの大雨になりました。ところが、2週間前は、好天続きのよいお天気に……。にもかかわらず、山からの転落事故が相次いで起こった週となってしまいました。そして、先週は、お天気はイマイチだったのですが、幸い、山や丘に登れないほどの雨になったのは2日間だけだったので、わたしたち一家、あちこちの山や丘歩きを楽しむことができました。

初日に登ったのは、ダーウェントウォーター(Derwent Water)湖とケズィックの街を見おろすキャットベルズ(Cat Bells)。日曜日だったこともあって、丘の上も、多くのホリデーメーカーたちでにぎわっていました。

P1100194x.jpg

尾根の先端がキャットベルズ。その右手がダーウェントウォーターで、対岸の街がケズィック。正面の1番高い山がスキドウ(Skiddaw)。中腹の山肌にはヘザーが這い、お天気のよい日には、その赤紫の花が人目をひきます。

P1100264x.jpg

この丘歩きの途上で話をしたホリデーメーカーの中に、ロンドンから2週間の休暇をとってやってきているという愛犬連れの30代半ばと見える1組のカップルがいました。そのカップルは、湖水地方には6月にもやってきたし、9月にもまたやってくるのだとのこと。その上、仕事さえあれば、湖水地方に引っ越してきたいのだそうです。という話を聞いて、ロンドン育ちで、ホリデーにやってきた湖水地方に魅了され、ついには湖水地方を終(つい)の棲家(すみか)とした「ピターラビットのお話」の作者ビアトリクス・ポターを思い出しました。湖水地方には、ただならぬ魅力があるようです。

P1100243x.jpg

観光シーズンに湖水地方を訪れたことのある方は同意していただけると思うのですが、街の通りの人ごみと車の渋滞にはいささかげんなりしてしまいます。はじめて湖水地方を訪れたときには、わたしたちも、その異様なほどの混雑ぶりに恐れをなして以来3年前まで湖水地方には足を向けなかったのですが、湖水地方の丘や山に登ってみてはじめて湖水地方の本来の魅力に気がつきました。湖水地方の丘や山歩きをしている人々の多くは、湖水地方へのリピーターになっている人々のようです。ウォーキングコースや山の名前など質問すると、たいがいすんなりと答えが返ってくるのです。

P1100639x.jpg

次は、観光客でにぎわうケズィックの街の様子をご紹介します。中央の時計台のある建物が観光案内所、ケズィックは元より湖水地方の観光情報はここにおまかせ。

P1100561x.jpg

去年は見かけなかったのですが、今年は、ちょくちょくこんな路線バスを見かけたので、早速カメラのレンズを向けて、はい。パチリっ!

P1100573x.jpg

そして、こちらが反対側……。

P1100574x.jpg

やっぱり、湖水地方と言えば、ピーターラビットですよね。イギリス国内のみならず世界中から観光客を集めるピーターラビットやワーズワース、その他の湖水地方の観光名所をこのブログの以下のページでご紹介しています。よかったらご覧になってみてください。

これからも、さらに湖水地方の観光名所やウォーキングをご紹介していこうと思っています。ですが、その前に、イギリスの夏のバカンスと言えば、ここという場所をご紹介しておかねばなりません。その場所の名は、ブラックプール(Blackpool)。日本では社交ダンスのメッカとして知られていると思うのですが、イギリスでは、ブラックプールと言えば、国内最大のリゾート地として知られているのです。というわけで、次回は、イギリスの一般庶民の夏のバカンスの名所ブラックプールから。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。