ナショナルトラスト、今週末の耳よりな話

公開日 : 2010年03月20日
最終更新 :

今日は、この週末限定、ナショナルトラスト(National Trust)の観光スポットについての耳よりなお話です。ナショナルトラストとは、ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポッターの家ヒルトップをはじめ、イングランド、ウェールズ、北アイルランド(スコットランドのナショナルトラストは別の組織になっています)に300以上に及ぶ古いお屋敷や歴史的な建物、風光明媚な地所を保有し、一般公開している史跡、自然保護団体です。そのナショナルトラストが、この週末(2010年3月20日と21日)、普段は、有料で公開している観光地を無料公開をするそうです。

しかもそれだけではなくて、観光スポットによっては、普段は手で触れることのできない本や電話などを手にとったり、ピアノを弾いたり、玉突きをやってみたり、ベッドやソファなどの家具のすわり心地、使い心地を試したりもできるのだとか。また、伝統的なレシピと調理器具を使って焼かれたスコーンなどのお菓子の試食を用意しているお屋敷もあるとのこと。さらに嬉しいことには、普段は有料の駐車料金も無料となるのだそうです。そのニュースを伝える今朝の英国国営放送BBCニュースは、こちらです 。

P1130446x.jpg

ただ、ナショナルトラストが管理運営する観光スポットに無料で入場料、駐車するには、あらかじめ申込用紙に記入事項を記入する必要があり、すべての観光スポットが無料というわけではないらしいです。出かけたい観光スポットが無料公開の対象になっているかどうかを確認してから出かける方がよさそうです。申込用紙は、ナショナルトラストのサイトのこちらのページからダウンロードできます。また、同じページから無料公開になっている観光スポットのリストへのリンクも張られています 。ただ、残念ながら、今現在、開いて見ることができない状態になっていますので、この状態が続くようならお出かけ先の観光スポットに直接問い合わせられるのがよいのではと思います。

イギリスの土曜日のお天気はあまりかんばしくないようなのですが、日曜日は、ほぼ全国的にお天気の予想となっています。ナショナルトラストの観光スポットは込み合いそうなので、ナショナルトラストの観光スポットへお出かけの計画を立てられる場合は、いつもよりちょっと早起きをして、朝のオープン時間到着を目指してお出かけになるのがいいようですね。ナショナルトラストの詳細について、あるいは、観光スポットの検索は、以下のナショナルトラスト(National Trust)のサイトをご覧ください。

イギリスの地域別の目次を作ってみました。イギリス国内の特定の地域の記事を見つけたいときに、【イギリス地域別ブログ目次】をご利用ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。