イギリスで「モテる男性」たち

公開日 : 2010年05月18日
最終更新 :

「地球の歩き方」海外特派員ブログ4月のお題「”見た目”どんな女性がモテる?」に続いて、5月のお題は「モテる男性」。イギリスでは、モテる男性の条件を端的に、ズバリッ!と言い表した決まり文句があります。

「トール・ダーク・アンド・ハンサム (Tall Dark and Handsome)」、つまり、すらりと背が高く、髪や肌の色が濃くて、顔はハンサム。

「背が高い」というのは、イギリスに限らずモテる男性のユニバーサルな条件のような気がします。日本のモテる男性の条件「3高」の中にも入っていますよね。髪の色や肌の色が濃いというのもうなずけます。年中お天気の悪い北国イギリスのこと、モテる女性の条件にもこんがり焼けた小麦色の肌とあるくらいですから、男性もダークなイメージが受けるのでしょう。

でも、「顔はハンサム」って……? 日本でハンサムな条件にあげられる「鼻が高い」っていうのは、イギリス人、平均的に鼻は高いので、高すぎると、ハンサムというより逆のイメージと見なされがちです。鼻が高いのを気にして整形する人もいるほどです。

ハンサムの基準は個人の好みによるところも大きく、こうだっ!と言い切るのはかなり難しいような気がします。ですが、5年前にリバプール大学で、「どのような顔つきの男性が女性にとって魅力的なのか」を調べるリサーチがなされました。

その結果、アゴの骨が張っていて骨格がしっかりしているいわゆる男性的な顔つきの男性たち、つまり、伝統的に女性にとって魅力的だと思われてきた男性たちは、現在でも、美女たちのあいだで人気が高いことがわかりました。ところが、ほとんどの女性たち(つまり、少数の美女を除く大半の女性たち、ということかと)は、鼻やアゴの造りが小さめで、目が大きめといった女性的な顔つきの男性に魅力を感じるのだそうです。

リバプール大学の研究者によると、女性的な顔つきの男性は、女性にとって、いっしょにいて落ちつける、思いやりがあって面倒見がいいというイメージを与えるのだそうです。これって、日本でも、近年人気の「草食系男子」と傾向が似ているのではないでしょうか。

また、ハンサムかどうかではないのですが、去年、オックスフォード大学で行われたリサーチによると、女性は、積極的に家事や子育てをしてくれそうな男性に魅力を感じるとのこと。さらに、ノーサンブリア大学での研究によると、ユーモアに富んだ男性は、頭がよくて正直であると見なされ(ユーモアのセンスと知性や人柄には必ずしも関連性はないものの)、陰気で堅苦しい男性より女性に好まれる傾向があるのだそうです。

となると、イギリスでモテる男性像は、「すらりと背が高く、髪や肌の色が濃くて、顔は草食系の甘いマスク」。さらに、家事や子育てを積極的にやってくれそうな雰囲気を漂わせていて、ユーモアに富んでいる男性ってことになりそうです。う〜む。ってことは、やっぱり、ヒュー・グラント(Hugh Grant)って感じ?

*イギリスの地域別の目次を作ってみました。イギリス国内の特定の地域の記事を見つけたいときに、【イギリス地域別ブログ目次】をご利用ください。

*お知らせ*

6月と7月の2か月間お休みさせていただきます。そのあいだ、ローランズ真弓さんにピンチヒッターをお願いしてあります。視野と視点の異なる北イングランドからの真弓さんのイギリスレポート、ご期待ください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。