「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を見ていると

公開日 : 2010年11月23日
最終更新 :

ゆうべ、「ハリー・ポッター」の最新作「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を見てきました。平日の午後6時だというのに予想以上に映画館内は込み合っていて、「ハリー・ポッター」人気がまだまだ健在であることがうかがえました。

「ハリー・ポッター」の映画は第一作めからずっと見ているのですが、いつも一番楽しみにしているのは映画の背景に出てくるスコットランドのハイランド地方の風景。特に、冬のスコットランドへは歩きにいったことがないので、雪景色のハイランドが見られるのをゆうべの最新作でも心待ちにしていたわけなのでした。

ところが、なかなか出てこない。これは、スコットランドにちがいないと思っても、冬景色ではなかったりする。なもので、仕方なく......。「う~ん。でも、やっぱり、このハリーが16歳っていうのは、ちょっと無理があるような~」などと思いながら、大写しになるハリーのヒゲ剃り跡が無精ヒゲになりかけている様を、「こういうのは見せてもらわなくてもいいんだけどなあ~」と思いつつ、仕方がないので見るともなく見ていると、見覚えのある風景が出てきたのです!

ほんの先月、歩きに行ったときには雪化粧はしていなかったけれど、ほんのり雪化粧をしているこんな背景のシーンが......。

マラムコーブの上に広がる石灰岩の洗濯岩x.jpg

この石灰岩の鬼の洗濯岩の上でハリーとハーマイオニーが話をしているけれど、話の内容よりもこの場所に目を見張っていると、隣の座席から夫のイアンがとんとん肩をたたく。そして、身をかたむけてきてわたしの耳ともにささやいたことには、

「マラムコーブ」

うんうん。やっぱり、まちがいはない。

石灰岩の屏風岩マラムコーブx.jpg

今回の「ハリー・ポッター」のロケ地のひとつは、ヨークシャーのヨークシャーデールズにあるマラムコーブという石灰岩の屏風岩のてっぺんだったのです。

マラムコーブのてっぺんから望めるヨークシャーデールズx.jpg

マラムコーブのてっぺんからながめる谷間の風景も同じ。それにしても、映画の中に、いきなり見覚えのある風景が出てくると、びっくりするものですよねえ~。

「ハリー・ポッター」の最新作「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」のロケ地ヨークシャーデールズ(Yorkshire Dales)のマラムコーブ(Malham Cove)についての詳細とアクセスはこちらのサイトをご参照ください。マラムコーブからゴーデールスカー(Gordale Scar)、そして、マラムターン(Malham Tarn)の湖水へと眺めのいいウォーキングが楽しめます。ウォーキングコースは、こちらをご覧ください。

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。