スコットランドの白い山々ベナイ山地を歩く

公開日 : 2011年08月25日
最終更新 :

今回は、この夏、一家で訪れたスコットランドホリデーの第2回めです(初回は、こちらからご覧になれます)。スコットランドの山岳地帯ハイランド地方の北西部、ウェスターロス(Wester Ross)地方のトリドン(Torridon)と呼ばれる地域には、ベナイ山地(Beinn Eighe)の峰々が辺りを睥睨するかのようにそびえたっています。

P1020107z.jpg

ベナイ山地の山々が白っぽい色をしているのは、石英の粒からなる珪(けい)岩が地層の表層を形成しているため。氷河で削られた切りたつ壁面と灰白色の山肌がベナイ山地独特の景観を造りだしています。

P1020130z.jpg

ことに、木々に覆われておらず足元から山肌を仰ぎ見ることのできる南側からの峰々の眺めは壮観。

P1020248z.jpg

そして、この切りたった壁面からも登山は可能なのですが、本格的な登山の心得のないわたしたち一家は、登山道の整えられている北東側から登ることにしました。

P1020237z.jpg

こちらが、登山口 。この登山口は、森の小道のコース(Woodland Trail)と山歩きのコース(Mountain Trail)のサークルルートの起点と終点になっています。山歩きのコースは、6.5km。550mを登るコース。なもので、まあ、大したことはないなと踏んでいたところが、

P1020182z.jpg

森をぬけて登りはじめると、けっこう、急な岩場をのぼっていくことに......。

息があがってしまったので、一服。スコットランドでは珍しい好天に恵まれて、足もとのマリー湖(Loch Maree)の湖水は、紺碧。空の青を映しているはずなのに、空の青より深く神秘的な青。魅入られてしまいそうな不安を覚えるほど。

P1020184z.jpg

頂上まで、もうあと少し。空には、白い月。

P1020185z.jpg

登頂。

P1020201z.jpg

頂上から望むベナイ山地360度の眺望。

P1020204z.jpg
P1020206z.jpg
P1020207z.jpg
P1020208z.jpg

ランチのあとは、わたしたち以外誰もいない景色のまん中にごろり。心地よい風が頬をなで、ぽかぽかと暖かい陽ざしを受けて横になっていると思わずうとろうとろ。

P1020197z.jpg

そこへかすかなささやき声が聞こえてきました。登山者を見かけたのは、てっぺんへ登り詰めるちょっと手前で下山してきた男性1人とすれ違っただけだったのですが、うたた寝から目覚めると、ふた組のカップルの姿が......。そこで、わたしたち一家は、そろそろ下山することに。

P1020216z.jpg

下山途中に姿を現した2つめの湖水は、月の湖「ルナロッホ(Lunar Loch)」という名前を持つ小さくて浅い湖。このあたりの風景は別世界のようなので、1969年7月21日のアポロ月着陸にちなんで名づけられたのだとか。

P1020217z.jpg

再び、眼下に、マリー湖の神秘的な湖水が姿を現しました。足もとの森の中で、山歩きのコースは森の小道のコースに合流し、マリー湖湖畔の登山口へと下っていきます。

P1020232z.jpg

スコットランドの山歩きで、今回のようなお天気に恵まれたのははじめてでした。さんさんと降りそそぐお日さまの光と、その光を反射して輝く白い岩肌に焼かれ、頬を火照らせ、心地よい疲労感に包まれて下山。この夏のベナイ登山は、スコットランドを歩いてこんがりと日に焼けた印象に残る登山となりました。

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。