「今年のわが家のクリスマスディナー」実況中継・その2

公開日 : 2011年12月26日
最終更新 :

このブログ記事は、「今年のわが家のクリスマスディナー」実況中継・その1からつづきます。

ディナーテーブルにクリスマスディナーが並んだところで、いよいよローストビーフに入刀。

去年のローストビーフはナイフを入れると、どくどくと血の流れ出るほどのレアだったので、今年の焼き具合は、ミディアムにしたとのこと。なもので、外はパリっで、中はしとっ......。切り分けられたローストビーフをお皿にのせてもらうと、あとは、お好みの付け合わせをそれぞれお皿に盛って、その上からなみなみとグレイビーを注ぎます。

ビーフから出た肉汁でグレイビーを作るはずだったのですが、期待したほどの肉汁が染み出さずに焼けてしまったもよう。グレイビーは、お湯にとけばできあがるインスタント。さらなる味のアクセントには、西洋わさび「ホースラディッシュ」のソース。

日本のわさびほどつんと鼻にぬける辛味はないものの、ローストビーフの味の引き立て役になってくれます。少し甘みのある味つけになっているものが美味しいかと......。

さて、お次は、クリスマスディナーを盛りあげるクリスマスクラッカーの登場。両方から引っぱると、パンッと大きな音をたてて千切れ、

中から、出てきたのは、

知恵の輪......。

おっ、見事にはずれたっ!

その他に、クリスマスクラッカーから出てきたのは、このパーティーハットに、なぞなぞの書かれた紙片。ディナーテーブルを囲む人々同士でなぞなぞを読みあげ、出題し合いなさいなって趣向なわけなのです。

Q.なぜシンデレラはサッカーが苦手?

A.なぜなら、彼女のコーチ(馬車)はかぼちゃだから。(「コーチ」には、「スポーツのコーチ」の他に、「馬車」という意味があることを利用しただじゃれ)

ところで、知恵の輪の他に、クリスマスクラッカーから出てきた小物はテープメジャーと靴ベラ。知恵の輪は何となくわかるものの、あとの2品は、なぜ......? ま、気を取り直してディナーの仕上げとまいりましょう。今年のクリスマスディナーのデザートは、この数年、ご無沙汰していたクリスマスプディングです。

パッケージの原材料の表示によると入っている果物は、サルタナレーズン、レーズン、さくらんぼに、スグリ。それに、かんきつ類のピール、オレンジとレモンオイル。ナッツ類は、アーモンド、ぺカンナッツに、クルミ。お酒は、りんご酒、コニャック、シェリー酒、ブランディー、ラム酒に、ポートワイン。油脂は、ベジタリアンもOKの植物系。ナツメグ、シナモンやその他のスパイスに、つなぎは、パン粉に小麦粉。2時間かけて蒸し上げ、ボウル型の器から出してみると、

巨大な砲弾のようでもあり、黒光りする宝石のようでもあり......。

この900gに及ぶジャンボデザートにナイフを入れ、温かくゆるいカスタードをとろりと回しかけ、いただきま~す!

濃縮した甘さのフルーツに各種お酒の香りがからんでとろり。かと思うと、大粒ナッツの歯ごたえもあり。いやはや、これはまさに年に一度ならではの贅沢で濃厚なクリスマスディナーとなりました。このあとはもうカウチに雪崩れこむ以外にはありません。今年も、こうしてクリスマスを迎えられたことに心から感謝して、ごちそうさまでした!

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。