2012年イギリスでは、やっぱり、オリンピック!

公開日 : 2012年01月10日
最終更新 :

新年初の「地球の歩き方」今月のお題は、世界各都市の"2012年 コレに注目"。イギリスでは、ロンドンでなくても、オリンピックが今年最大のイベンド。 いよいよ半年後に迫った2012年夏季ロンドンオリンッピックとパラリンピックに向けて全国的にオリンピックムードが盛り上がりを見せています。わたしの在住する北イングランドのニューキャッスルもその例外ではありません。5月19日から開会式の行われる7月27日まで70日間8000人の聖火ランナーによってイギリス全国をリレーされるオリンピックの聖火が、6月15日にニューキャッスルにやって来ます。

ですが、それだけではありません。「セント・ジェームジィズ・パーク(St James' Park)」の名で知られる地元のサッカーチーム、ニューキャッスルユナイティッド(Newcastle United Football Club)のホームスタジアムでオリンピックのサッカー試合が開催されることになっているのです。

P7120007Z.jpg

予定されている試合は、7月26日と29日に行われる男子予選4試合、7月31日の女子予選2試合、8月1日男子最終予選、8月3日女子準々決勝と8月4日男子準々決勝の合計9試合です。オリンピックのサッカー会場は、ニューキャッスルの他に、イングランドではロンドン、マンチェスター、コヴェントリー、スコットランドではグラスゴー、ウェールズではカーディフの全国6会場に及びます。さて、これらイギリス各地の会場で、「なでしこジャパン」の活躍が見られるのではと、日本人のわたしは心ひそかに、今から楽しみにしています。

さらにローカルなお話になりますが、ニューキャッスル市の東の外れにあるニューキャッスル大学のスポーツグランドがサッカーのトレーニング会場になることに決まっています。実は、そのスポーツグランドはわが家からほんの目と鼻の先。試合観戦のチケットは取っていませんが、トレーニングが公開で行われたら見学に行ってみたいなと思っています。

(1月のお題"2012年 コレに注目")

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。